人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆記具が鳴く時。

何か文学的なことでも書き出すのかといえばそうではなく、最近ちょっと困ったことがあります。
ぺんてるのグラフ1000の0.4が、ノック時にキュコキュコ言うようになりました。

ノックボタンを押して戻る時に、キュというかピョというか、なんかそういう音を出すようになったのです。
ノックボタンを押し込んでじっとしていると鳴らないのですが、いつかは手を離さないといけませんからね。

どこに原因があるんだ?とノックボタンを外し、試しに消しゴムを直接ノックするとキュコキュコ。
軸と芯ケース(でいいのかな?)の間に油でも差せばいいのでしょうか。

ドアとかならクレ556を差したいところですが、筆記具に油なんて差したことないしなあ。
どなたか同じような症状になって解決された方おられますか。

といってもむちゃくちゃ困っているわけでもないのです。
部屋で一人書き物をしているだけですから。

ただ、これが静かな図書館とか模擬試験の会場なら、隣の人に恨まれる危険性もなきにしもあらず。
これを横でずっとやられたら英語の長文を読むのはちょっときついかな。

そんな音が気になるようじゃまだまだ集中力が足りない?
でも高校時代の試験中、無意識だろうけどうるさく鼻を鳴らす人がいつも隣で、集中できずに泣きそうになったことを今でもリアルに思い出したりします。
Commented by さい at 2015-01-31 11:20 x
0.4のシャープペン最近はすっかり影が薄いですね。
けど愛着のある物は大事にずっと使いたいですよね。
私は学生時代から使ってるShalaku0.4(uni廃盤)がいつ壊れるかドキドキです。オールプラスチックボディって今ないですよね。
Commented by 旧油性 at 2015-01-31 14:04 x
556を使ったら壊れます。
グラフペンシルやp20xのような分解可能タイプのものならシリコングリスで対処できますがグラフ1000は分解出来ないので注油は難しいです。
冬の寒さでプラが縮んでいるだけかもしれないので春まで待てば直る可能性もあります。お大事に。
Commented by mukei_font at 2015-02-16 15:52
>さいさん
廃番商品は保存用がないと、気楽に使えなくなってきますよね。
特にオールプラスチックのものは…
三菱のNO.550の青軸(廃番)が大好きなんですが、クリップが折れたら終わりと思うと、手が伸びません。
Commented by mukei_font at 2015-02-16 15:53
>旧油性さん
アドバイスありがとうございます。
家で一人で使う分には我慢できるので、このまま使います。
春~夏に解決するかもしれませんね。
Commented by しんじょう at 2020-03-17 21:58 x
こんにちは。いつも見てます!
最近私もグラフ1000を購入したのですが、キュコキュコ鳴るのでちょっと憤慨しました(笑)
しかし猫町様の「鳴く」という表現で少しプラスに考えられるかなぁ…と思えるようになりました。
こんなご時世なのでお身体お気をつけて、これからも面白い記事お願いします!
by mukei_font | 2015-01-26 23:59 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(5)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31