人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

プラチナ・プレピーEF。

パソコンが不調ということで、すっかり仕事のペースが乱れてしまっています。
それに今は大相撲もあるので(言い訳)。

自分でも分かっているのですが、このブログはすぐに話があちこちに飛んでいきます。
替芯の話になったと思ったら日記の話に、ノートの話になったと思ったらインクの話に、ボールペンの話になったと思ったら100均文具の話に…

そのたびに、バラエティー番組などでよく耳にするあの「ビシッ」という頭をたたかれる音を想像するのですが、もともとそういうテキトーなところだと思っていただければありがたいです。

さて、セーラーの顔料インクの記事のところで、顔料インクといえば「青墨」の話ばかりしやがって…という方のためにプラチナの顔料ブルーのことも書いておきます。

実は今この万年筆を使ってみているのですが、これに顔料ブルーを入れています。
プラチナ・プレピーEF。_f0220714_9574431.jpg

プラチナのプレピーEF。
友人からのプレゼント。
ありがたく使わせていただいています。
プラチナ・プレピーEF。_f0220714_9592446.jpg

極細だし、顔料インクなんて入れてよかったのかなとも思ったのですが、顔料インク好きとしては「極細で顔料」というのをやってみたかったのです。
雨を気にせず、葉書一面に万年筆でちまちま文字が書けるとか楽しそう!

プラチナの顔料ブルーはちょっと色が薄いんですよね。
でも顔料だから強い子なんだと思うとわくわくしてきます。
プラチナ・プレピーEF。_f0220714_959363.jpg

しばらく使ってみないと分かりませんが、まるで極細ボールペンのような書き心地。
上の写真の文字は4ミリ四方くらいの大きさなのですが、「優」という字がつぶれずに書けているのがお分かりでしょうか。

きっとそのうち書けなく&読めなくなる小さな文字。
まだ書けるうちに「極細万年筆×顔料インクで葉書びっしり」をやってみたいなと思っています。
Commented by Mu at 2015-03-13 21:11 x
プラチナの顔料ブルーは、わたしもプレピー(キティちゃん)で愛用しています。
センチュリーに入れていたのですが、なんだか調子が悪くて…
プレピーに入れてからは、快調です(^-^)
プラチナのブルーブラックと甲乙つけがたい、好みの青です。

ちなみに、セーラーの青墨も気になっているので、もっと青墨の話もして欲しいです(笑)。
Commented by あむ at 2015-03-13 22:27 x
私もキティ赤を使っていましたが、側だけキティで0.2プレピーを中に入れてます。新鮮な書き心地で、黒赤青しかないのが残念なくらい。

今はプラチナの茶色を入れてますが、確かに薄いですね。次は何を…眠れなくなるっっ。
Commented by カズ at 2015-03-18 18:14 x
最近、万年筆を使いはじめました。安かったから、カクノ。

インク沼にハマったら終わりと思い、純正のカートリッジを使用。
万年筆といえば青とかBBなんですかね?
Commented by mukei_font at 2015-03-18 20:29
>Muさん
じゃあこれからも青墨の話をします(笑)。
青墨は毎年年賀状で使っていますが、一番好きな青色です。
どれくらい好きかというと、普段はいろいろな青に浮気したいのでコンバータ派の自分が、青墨だけはプロフェッショナルギアスリムでカートリッジを使うと決めてしまっているほどです。
Commented by mukei_font at 2015-03-18 20:30
>あむさん
あ、自分が「薄い」と書いたのは顔料ブルーの色のことでした。
確かにEFだから線が細く、薄いということもあるのですが、Fに入れて使っている時から、薄い青色だなあと思っていたので。
顔料インクというと、セーラーの極黒、青墨の印象が強く、勝手に濃いものだと思っていました。
でも耐水性があるなら心強いと思っています。
Commented by mukei_font at 2015-03-18 20:33
>カズさん
万年筆だから青やブルーブラックを使わないといけないわけじゃないと思いますよ。
自分は青系インクが好きなので黒を使わないというだけです。
Commented by 継蓬 at 2015-06-16 19:54 x
いつも楽しく読ませて頂いております m(_ _;)m

プレピーといえばこんな改造もできます;
http://www.jetpens.com/blog/how-to-do-an-eye-dropper-pen-conversion/pt/308

コンバーターを使わずにボトルのインクを試せて便利です。
使うO-リングは、1A-SS-9.5というのがピッタリです。
ちなみにプレラも同じO-リングで同様の改造が可能ですよ。
Commented by mukei_font at 2015-07-03 18:13
>継蓬さん
このたびはコメントをありがとうございます。
初めて知る改造でした。
もっとも自分はあんなにインクをたっぷり入れても使いこなせないユーザーなのですが…
貴重な情報をありがとうございます。
Commented by 通りすがり at 2015-07-16 20:15 x
これがもっと早く出ていたら手帳用に購入していましね。
現在はプレジールの胴軸に新型デスクペンの首軸を付けて使用しています。
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:10
>通りすがりさん(あとで記事にしますが、今後このハンドルネームはおやめくださいね)
確かに手帳用に使えそうな細さですね。
ペン先が乾燥しにくいキャップもありがたいです。
Commented by LongMine at 2015-08-10 21:44 x
これは失礼しました。
これからは、通りすがり改めLongMineと名乗ります。
最初は本当にチラリと通りすがるつもりでしたが、興味深い記事が多くすっかりファンにりました。宜しくお願いします。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:02
>LongMineさん
このたびはお手数をおかけいたしました。
「通りすがり」さんなのに素敵なコメントをくださるのでお名前があればと思っていました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by mukei_font | 2015-03-09 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(12)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31