人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

五周年クイズの答え。

いくら話があちこちに飛ぶとはいえ、自分で言い出したことはきちんとオチをつけなければいけません。
先日の五周年クイズの答えについてです。

正解は「WATERMANのクルトゥール・ライト・ソフトのボールペン」で軸色はブルーです。
たくさんのコメント、ありがとうございました。

先日の記事には、「メーカー名と商品名を正確に当てることのできた方にささやかなプレゼント」とか「先着3名様まで」とか書いたのですが、クイズにするのなら非公開コメントでコメントを受け付けないといけなかったなとすぐに気づきました。
どうしても先に書かれた方のコメントがヒントになってしまいますから。

自分としてはどんな答えが飛び出すかということに興味があったのですが、ああいう公開コメント形式だと間違えたら嫌だと思ってコメントを控える方もおられますよね。
衝動的にやったクイズなのでいろいろとぐだぐだになってしまいました。

で、正解者なのですが、「メーカー名と商品名を正確に」の部分を厳密に採点すると、なんと正解はawlさんだけという…
え?詐欺?
いやはや、おめでとうございます(汗)。

まあこれは入試でもなんでもないし、該当者の方々には折りを見てお便りでも送らせていただけたらと思っています(よろしければawlさんのご連絡先をお教えください)。
コメントのレスがこのありさまなので、いつのことになるやら分かりませんが…

さて、ここであらためてWATERMANのクルトゥール・ライト・ソフトのボールペンをご紹介…できたらよかったのですが、それはできません。
なぜならもうないからです。

クルトゥール・ライト・ソフトで検索すると、同じような方がおられるようですが、このクルトゥール・ライト・ソフトは経年劣化でべたべたになる系の軸でして、あれこれ試しましたが、いよいよもう本当にどうしようもない感じになってしまい、処分してしまいました…(合掌)

アルコールで拭いて復活したという方もおられるようですが、自分はだめだったように思います。
本当にいろいろ試したのですが、残念なことになってしまいました。
書店を辞めた時に同僚である友人にもらったものだったのですが…

メーカーに言えば交換してもらえたと後で知ったのですが、何かと交換してもらえばよかった、ということよりも、あ、やっぱりそういうボールペンだったんだな(自分の使い方が悪いわけではなかった)、とほっとしたことを覚えています。

見た目や軸の触感、ツイストの感触、クリップの形などとても気に入っていたのですが、今手元にあるのはボールペンが入っていたケースと、トップ画像に使っているこの写真のみ。
さらにこの写真は携帯のカメラでふるふる片手で撮ったものなので、これ以上の画質は無理という貴重さ。

普段は国産の安いボールペンの話ばかりしているのに、WATERMANのボールペンなんて珍しいでしょ?
そういう意外性も込めて、この写真をずっとトップ画像に使っているというわけでした。
Commented by 居候のたま at 2015-03-14 10:14 x
あ、ほんとだw
メーカー書いてないし、後出しじゃんけんになっちゃって、申し訳ありませんでした。

ウォーターマン、良いですよね。
頂き物ばかり、3本ありますが、嫁に取られてしまってます。
マキシマ芯、 たまにハズレも引きますが、青の発色が気に入っています。
Commented by ELB at 2015-03-17 21:51 x
ベタベタするといえば、ラバーコーティングの軸でしょうか?ラバーコーティングの製品って意外と多くて、久しぶりに使った時のベタベタが泣けてきますよね。
あれは、加水分解が原因らしいです。
最近買った製品でも、ベタベタしたので、思い当たる節を考えてみたら、ウェットティッシュで拭いたのが悪かったのかも?と思ってます。アルコールが悪さをするらしいですから…。
逆に無水アルコールでラバーコーティングすべてを剥がして、普通のプラッチックにすればベタベタとさようならできるみたいですね。
Commented by mukei_font at 2015-03-18 20:31
>居候のたまさん
なんだかぐだぐだになってしまってごめんなさい。
自分はクルトゥール・ライト・ソフトに懲りて、舶来のボールペンはもういいやと思ってしまいました。
カランダッシュのエクリドールとかも持っているのですが…(汗)
やはり身の丈に合ったものじゃないとダメなのかもしれません。
Commented by mukei_font at 2015-03-18 20:32
>ELBさん
なるほど、そういう方法があったのですね。
無知はいけませんね…
ブログで記事にして質問すれば博識な方がコメントをくださったかもしれないと思うと残念です。
by mukei_font | 2015-03-10 23:59 | わたくしごと | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31