人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と3年日記・その8(書きにくさの現実)。

3年日記について少し補足します。

今年から始めた3年日記がなんとか続いていることがうれしくて、前回はついふわっとした記事を書いてしまいましたが、やはりここは厳しい現実についてもふれておくべきでしょう。
3年日記もページが進み、いよいよ書きにくくなってきたという話です。

自分が使っている3年日記はこちらのものですが、ページを開いた状態で、

左側のページの左側(以下A欄とする)
左側のページの右側(以下B欄とする)
右側のページの左側(以下C欄とする)
右側のページの右側(以下D欄とする)

の順にページをうめていきます。

が、最初に日記帳を買う時から分かっていたこととはいえ、B欄がむちゃくちゃ書きにくくなってきました。
何しろ開きがよくないので、いわゆるノドの部分が書きづらいのです。

なんだかB欄の日記だけ心なしか文字数が少な目というか、いや、でも渾身の力で開きながら書いているから十分かしら。
とにかく非常に書きにくく、今日はB欄か…と思うとテンションも下がります。

加えて最近ではD欄も書きにくくなってきました。
D欄は当初から段差が厳しく、段差対策については以前書きました。

が、ページが進むにつれ、段差をうめる適当な高さのものをあてがっても、かつては直角だった小口が今は斜めになっており、段差対策物との間に隙間ができ、何やら書きにくいのです。

ということで、A欄とC欄だけはいつでもとても書きやすいです。
特にC欄は大量の新しいページを下敷にぐいぐい書けるので、最高に気持ちがいいですね。

それにしてもこの先どんどんページが進んで書きにくくなり、夏の一番暑くて不快な時期のB欄なんて大丈夫でしょうか。
その頃にはB欄用の気の利いたフォーマットが自分の中でできているのかもしれません。
by mukei_font | 2015-05-13 23:59 | 〈猫町と3年日記〉 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31