人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ダイソーのスケッチブックを使い切る&魅力のまとめ(ギャザリー掲載)。

このたび、ダイソーのスケッチブックを1冊使い切ったので、あらためてその魅力についてまとめ記事を書きました。

迷わずリピート!優秀すぎる100均文具・ダイソーのスケッチブック
ダイソーのスケッチブックを使い切る&魅力のまとめ(ギャザリー掲載)。_f0220714_6155066.jpg

最初は日記をつけようとして挫折、ページを切り取って日記帳に貼った後は、ToDoリストや日記のメモとして使ってきました。

ダイソーのスケッチブックの魅力はなんといってもそのボリュームです。
大量の紙の上で文字を書く快楽は以前にも書きましたが、書いている最中の気持ちよさは使い勝手のよさに発展し、その物への愛着にも発展するのではないかと思っています。

しかし、分厚すぎることの弊害もあるにはあって、上記のまとめ記事にはそのあたりにもふれています。
物理的な嵩高さや、大量のページの中に情報が埋没することにどう対処するかなど。
もちろん正解はありませんが、使っていくうえで少しは意識してもいいポイントかなと思っています。

記事中にも書きましたが、100均文具だから質より量という考え方は自分にはありません。
惜しげなく使えるというのは心の問題で、実際はありがたいなと思いながら大切に使っています。
それがどんなものであれ、物に敬意を払わないような使い方をするのは嫌だからです。

また、今回のまとめ記事には、手帳マニアとしてもおなじみの藍玉さんの記事もリンクさせていただいています。

ちょうど最近、ダイソーのスケッチブックをほぼ日手帳の下書きに使われているという魅力的な記事をアップされており、その中で当ブログをご紹介いただきました。
藍玉さんに許可も得ておりますので、そちらの記事もよろしくお願いいたします。
Commented by 1go_2go at 2015-05-26 00:53
はじめまして。
大量の紙の上で文字を書く快楽というのは凄く分かります!
また、沢山のページの中から埋もれてしまった情報を探し出す、ちょっとアナログな時間も好きです。
個人的には無印のリングノートをよく使うんですが、ダイソーのスケッチブックもぜひ使ってみたいです。
Commented by カズ at 2015-05-27 01:15 x
リングノートは割と破るタイプ。

これの大きいサイズを使っているが、使い終わった頃には30枚ほどに。それを必要なぶんだけ保存や写したりとか。
持ち歩きの無印のA7リングノートも、半分以上紙がなくなってます。

ノート片面しか書かなかったり(後々貼ったりはする)と、三つ子の魂は百までなんだな。
Commented by たけ at 2015-05-27 09:48 x
ダイソーのスケッチブック、欲しくなってしまったではないか…くっそう(笑)
Commented by pgssi at 2015-05-27 14:29 x
このダイソースケッチブックの記事は大変嬉しいです!
ダイソーでは全く知らなかったスケッチブックの存在。
しかも割と小さいサイズ、そして分厚い。
素晴らしいです。
最初に猫町さんの以前の記事を見て、今年になって、私は7冊も大人買い(うち3冊は取り置きをお願いしたり)しました。
その後、3冊買い足して、10冊も買ってみたり…(*'▽')
もう一つ大きいサイズのものも3冊買ってしまっていますw(おいおい、一体いくつ買うんだよ。笑)
「100円だからね…」という気持ちが、いい意味で働き、心置きなく使えるのです。
私は高級品はなかなか使えず…ためらいが出て、高級日記帳も書けなくなったり…
なので、このスケッチブックで、ためらいなく書けることに慣れて行こうと思っています。

薄い紙なので、文字を書くには厚みのある上で書いた方が書きやすい紙なのですが、これは同時に「薄い」ということが「透かして描く」にはうってつけの用紙でした。
リングを少し緩めて、用紙をすべて取り出して一枚ずつ写しながら描いていく、そんな「ボールペンで描くちょこっとイラスト」の練習に使っています!
とてもおすすめです。
なぞって書く練習にも、とてもよく使えます。
途中、描きミスったら捨てて、描きためて終わったらリングに戻して元の冊子(スケッチブック)の状態にしようと思っています。
今から180枚分描き終えるのが待ち遠しいですw
Commented by さい at 2015-05-28 11:58 x
ダイソーのスケッチブック買った参りました……(苦笑)
同じような品でB5サイズの無地のリングノートもありましたが、こちらよりスケッチブックの方が紙が若干厚いですね。
猫町さんはどんな筆記用具を使われましたか?
お気に入りのシグノ?
太字シャープ?
もしよろしければ教えて下さい。
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:56
>1go_2goさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
大量の紙の上で書くのは本当に気持ちがいいですよね。
極細ボールペンのペン先でも果敢に攻めることのできる安心感が素晴らしいです。
無印のリングノートもよく使いました。
ある程度枚数のあるノートって好きです。
ぜひダイソーのスケッチブックも使ってみてください。
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:56
>カズさん
記事を書きながら、破って減らすという嵩高さ対策も思いついたのですが、自分がやらないことなので遠慮して(?)書きませんでした。
でも実際そうされる方は多いでしょうね。
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:57
>たけさん
回し者でもなんでもありませんが、100円ですし、ぜひ試してみてくださいよ(笑)。
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:57
>pgssiさん
紙の薄さを生かしてトレーシングペーパーのように使う用途は自分も思いました。
イラストを描かれる方はいいかもしれませんね。
しかしたくさん買われましたね(笑)。
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:58
>さいさん
自分はシグノRT1の0.38青で書いています。
というか、ほぼこのペンのみで書いています。
いろんな筆記具を使うと大事なことが埋もれてしまうような気がして…
たまに落書きのページを作り、そこにはいろんなペンで書きます。
by mukei_font | 2015-05-20 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(10)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31