人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

印象的な青たち。

前回は「見た目が青色」な筆記具について書きましたが、今回は「インクが青色」な筆記具について少しだけ書いてみたいと思います。

何度か記事に書いておりますが、遠くから124本の青色筆記具を持って来られた方のおかげで、短期間でさまざまな青色にふれることのできた猫町。

その中で特に印象に残った青色筆記具がこちらでした。
これらは当初「Favorite Blue」と名付けておりましたが、大好きとかじゃないなと考え直し、どちらかといえば「Impressive Blue」みたいな感じです。
いろんな意味で印象に残りました。
印象的な青たち。_f0220714_1013546.jpg

その中でも特に印象に残ったのがこちら。
ZEBRAのハイパージェル・アンティークのブルーグレーです。
いろんな青色が好きですが、自分のもっとも好きな青のひとつがこれだなという感じでした。
印象的な青たち。_f0220714_10141287.jpg

でも廃番なんですよね…
でも0.7だからどのみち持て余したかな。
0.5なら使ったかな…どうだろう。

まあいずれ色の比較もやってみたいですが、モニタ越しの色の議論は難しいですよね。
青の似合う季節になってきたので、まずはふわっと印象的な青について記事にしてみました。
Commented by さい at 2015-06-08 02:13 x
ブルーブラックは猫町さん的に青に入りますか?
猫町さんの青インクカード拝見したいです。
私はブルーブラックならシグノ、ブルーならサラサが好きです。
ちょっと前に青ペン勉強法って話題になりましたよね。
集中力がつくとか。
猫町さん的にはどうでしょう?
私は勉強は消せないと困るのでシャープペンですが。
それともヨーロッパでは小学生でも万年筆でノートとるときくし、消せないのはあまり問題にならないのでしょうか?
Commented by mukei_font at 2015-07-03 17:48
>さいさん
ブルーブラックはブルーブラックだけでカードを作りました。
いろいろな青やブルーブラックを比較した感想は、「どの色もいい」という平凡なもの。
青もブルーブラックも普段シグノの色を見慣れているので、ジュースの色味に心を奪われたりしました。
青ペン勉強法…耳で聞いたことしかなく、詳細は知らないのですが、自分は高2の頃にはすでに青ペン勉強法でしたね。
もちろん自発的に始めたのですが。
Commented by 地井 at 2018-02-17 02:46 x
はじめまして。
いい青のボールペンを探していたら、たどり着きました。
だいぶ前の記事に今さらコメントしてすみません。

ご存知かもしれませんが、ゼブラのサラサクリップからビンテージカラーというラインナップが出ているのですが、その中にブルーグレーという色があります。
ハイパージェル・アンティークのブルーグレーがとてもいい色とのことですが、同じゼブラの商品ですのでサラサクリップのブルーグレーと同じ感じかも?と思い、コメントしました。

筆圧が渾身の力なもので万年筆が使えないのですが、ビンテージカラーは5色とも万年筆のような色が揃っていて、ここぞの勝負ペンはサラサ一本槍の自分としては非常にたまらんです。

ご存知でしたらすみません。
もし既にご存知でしたら、サラサクリップのブルーグレーのご感想伺ってみたいです。

あと、お初で横槍、大変恐縮なのですが…。
上のさい様の最後の「ヨーロッパでは消せないのは困らないのか」についてですが、どうやらヨーロッパの子どもたちも消せないのは困るようで、少し前からヨーロッパではフリクションが大人気だそうです。
なぜシャーペン使わんのだろうと非常に謎ではありますが(^-^;

突然お邪魔し、横槍まで申し訳ありません。
by mukei_font | 2015-05-29 23:59 | 青色筆記具研究所 | Comments(3)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31