人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・上(いきなりクイズの巻)〜

ということで、先月はるばる石川県から猫町文具店(仮)に遊びに来てくださったくらさんの筆箱拝見!です。

今回はタイトルからも分かるように(分かるか?)、彼氏さんと一緒にやって来てくださいました。
ご夫婦での筆箱拝見というのはてっつぁんの時にやりましたが、カップルは初めて。

くらさんは古い読者の方で、毎年年賀状のやり取りなどさせていただいているのですが、聞くところによれば、このブログを最初に見つけられたのは彼氏さん(以下どんさん)で、彼女であるくらさんにすすめたのだとか。

カップルに愛される「無罫フォント」…
のっけからいい話!

さて、そんなくらさん&どんさんですが、ほのぼの系の素敵なカップルでして、当日は木琴堂とは反対側の坂越の古い町並みや坂越湾のあたりを先に散策、汗をかきかきやって来てくださいました。

自分としては、直前に台風も来たし、いったい本当に石川県からやって来てくださるのだろうか、ダイヤは乱れてはいないのだろうか、とはらはらしていたわけですが、なぜか携帯にメールが来ず、?と思っていたらなんと3人ともガラケーで、自分が家のパソコンからくらさんに送ったメール(猫町の携帯アドレスを記したメール)はくらさんの石川のお家のパソコンに届いていたというオチ…

ということで、いきなり記念撮影。
左から、どんさん、くらさん、猫町の携帯。
筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・上(いきなりクイズの巻)〜_f0220714_1612174.jpg

猫町は携帯を持ってまだ10年もたっていないほどの時代遅れ野郎なのでともかくとして、くらさんたちは何やらガラケーに熱いものがある様子。

一時期スマートフォンも使っていたとのことですが、こだわって今はガラケーを使っているとか。
ちなみにおそろいで持っている風に見えますが、機種が同じになったのは偶然だそう。

さて、そんなほのぼのカップルの筆箱拝見とまいりましょう。
携帯は偶然でしたが、こちらは本当におそろいの筆箱。
お二人ともつくし文具店のつくしペンケースで、以前猫町文具店(仮)に来られたUSAさんもこのペンケースでした。

で、いきなりクイズなんですが、以下の2つのペンケース、いったいどちらがくらさん(彼女)のもので、どちらがどんさん(彼氏)のものでしょうか?
しばらく考えてみてください(続く)。
筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・上(いきなりクイズの巻)〜_f0220714_16174323.jpg


筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・上(いきなりクイズの巻)〜_f0220714_1617289.jpg

Commented by at 2015-08-12 09:25 x
クイズに挑戦!じっちゃんの名にかけて!

結論から書くと、上がどんさんで下がくらさんだと思います。

推測要素を。
まず消しゴム。くらさんは無罫フォントの古い読者でらっしゃるとの事なので、フォームイレイザー使いの可能性が高いのではなかろうかと。
次に注目は替え芯。
0.4、2Bのアインシュタイン・・・これは筆圧が強いとバッキンバッキン折れる筈・・・
という事で女性の可能性が高そう。
後は蛍光ペンのセレクト、割と男性の場合オレンジとピンクを使い分ける人は少ないかと。まぁこれは仕事の内容にもよると思いますが・・・
上の筆箱右二本、万年筆でしょうか。二本とも黒の軸という所も男性っぽいです。女性って二本入れる場合、一本は華やかな軸を入れる人が多いような。
上はハイユニ?の鉛筆+ユニの芯ホルダー?っぽいのも見えて、これもなんとなく男性っぽいセレクトのような。

お二人の性格がわからないのでアレですが、私の思う一般的な男女の傾向で考えてみました。

・・・こんなけ長々書いてまったく見当ハズレだったらどうしよう・・・ww
Commented by コタロ at 2015-08-12 16:44 x
携帯がどんさん白、くらさん黒なのでペンケースもどんさん白、くらさん黒のような気がします(笑)。
Commented by 居候のたま at 2015-08-12 18:49 x
面白い。 そして、難しい…

同じく黒主体の上のケースがどんさんかな?と思いました。
ガラケーを愛してらっしゃるとのことなので、歴史のある(語弊あり?)文具の比率で、予測しました。
パワータンク、マッキー、ぺんてるのサインペン、ユニホルダー、キャップレス、ペリカンS400?、セーラープロフェッショナルギア?

下のケースには、無罫フォントでおなじみの面々が、多いのかな、と思います。
テキストサーファーゲル(3色!)、ミドリの寄木ルーラー、グラフ1000、そしてそして、
ハイブリッドテクニカ! これが決め手かな、と思ったり。
あと、修正テープ。
だから下がくらさん!

松さん、外れたら一緒に照れ笑いしましょう…
Commented by さやえんどう at 2015-08-12 19:44 x
クイズ、挑戦します〜!

下の筆箱の方が、ペンがシリーズで揃っている…
しかも、消しゴムのケースを減りに合わせて切っている…
さらに、シャーペンが0.4…(小さい字を書ける)

あと、上の筆箱のジェットストリーム(?)が、0.7。
下の筆箱のジュースが0.5。
水性だから、という理由もあるかもしれませんが、
数字だけで見ると下の筆箱に入っているジュースの方が細い!


というわけで、わたしもみなさんと同じで下の筆箱が彼女さん、上の筆箱が彼氏さんかな、と思います。
数少ない私の知識をフル活用してひねり出した答え…
ちがったらどうしよう。


Commented by てっつぁん at 2015-08-12 23:06 x
松さんの推理によると、僕は女性だそうです・・・orz
自分に当てはまりすぎてて心が痛い(笑

やっぱり男性は黒系の軸を無意識に選んでる、ていうのが一般的なんでしょうね(文具に興味ナッスィングな人はたしかにそうだと思う)

次の記事に書いてしまいましたが、僕はみなさんと逆の推理をしてしまいました。
黒がくらさん、白がどんさん、だと思います。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:06
>松さん
素晴らしい推理をありがとうございます。
じっちゃんの名にかけるだけあって、お見事ですね。
皆さんのチェックポイントが分かって楽しいです。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:07
>コタロさん
なるほど、そういう推理もいいですね。
実際は違いましたが、本当に素敵なお二人だったんですよ。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:08
>居候のたまさん
たま探偵もなかなか鋭いですね。
皆さんがしげしげと写真を見比べているところを想像するだけで楽しいです。
また機会があればやってみたいです。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:08
>さやえんどうさん
おめでとうございます!
おもしろいので、また機会があればやってみたいですね。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:10
>てっつぁん
松さんもてっつぁんも知っている自分はにやにやするのみです。
お二人ともパワータンクでしっかりつながっているので大丈夫ですよ(?)。
by mukei_font | 2015-08-04 23:59 | 筆箱拝見! | Comments(10)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31