人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

白色ゲルインクボールペン使い比べ(ギャザリー掲載)。

このたび、「白色ゲルインクボールペン」についてまとめ記事を書きました。

黒い紙に白い文字がカワイイ!白色ゲルインクボールペン使い比べ☆

取り上げたボールペンは以下の5本です。

PILOT・ジュース・0.5
ZEBRA・サラサクリップ・0.5
サクラクレパス・ボールサインノック・0.6
三菱鉛筆・シグノエンジェリックカラー・0.7
三菱鉛筆・シグノ太字・1.0

今年になってからサクラクレパスのボールサインノック、ZEBRAのサラサクリップとゲルインクボールペンの白の種類も増え、それらを実際に使い比べてみたいなと思っていました。

そしてこれを機に、あまりにも白色が薄すぎることが気になっていたPILOTのジュースも買い直し、その結果薄いのが実力と分かり、そのままの状態でサンプルを作っています。

先日の文紙MESSEでもジュースの白色の薄さについて訴え、インクは少しは改良されているのかと聞いてみたのですが、一般客相手に教えてくれるはずもなく、まあ一番新しいものを買い直してこの状態なのだからこれが実力と判断しても差し支えはないでしょう。

とはいえ、サラサクリップの白も似たような感じで、やはり0.5で濃い白色を出すのは難しいのだと思います。
詳しくは記事中の「使い比べ」の項をご覧ください。

それにしても、黒い紙に白い字で書くとなんだかかわいく見える、とは思うものの、白ペンによるこうしたサンプル作りは、字の下手さが際立ち大変な作業となりました。
たったこれだけを書くのにいったい何枚書き直したか…
たき火が始められそうなくらいには黒い紙の山ができました。

このサンプル作りの大変さは、単に猫町がどんくさいという話にとどまらず、重要な示唆をいくつか含んでいるように思います。

まず1つ目は白色ゲルインクボールペンが使いにくいということ。
これも記事中に書いていますが、0.5や0.6あたりのいわゆる使い慣れたボール径のボールペンだとさほどでもないのですが、ボール径が大きくなるにつれ、不透明インクである白色インクの主張が激しくなり、それらの機嫌をとりながら書く必要が出てくるのです。

2つ目は黒い紙は問答無用で無罫であり、それがまた書きにくさに拍車をかけるということ。
いやいや、あなたは無罫好きでしょ、と全方向から突っ込まれるとは思うのですが(実際無罫を愛しておりますが)、こういうサンプルは真っ直ぐ書きたいじゃないですか。

ごねはじめると言うことを聞かない太めの白色ゲルインクボールペンで、無罫の紙に真っ直ぐに…ということになると、これはかなり至難の業。
何度もちゃぶ台をひっくり返すはめになりました。

というわけで、百聞は一見に如かず。
ぜひ記事をご覧いただけたらと思います。

個人的に一番見ていただきたいのは、シグノ太字が発売された時のプレスリリース。
17年前ということになると写真も古く、今はない色もあり、なかなか興味深いのです。
そうか、ボール径が大きい分いろんな苦労もあるはずだよなあと記事の内容にもしみじみ。

しばらくこの記事を一番上に置き、過去の記事を投稿していく形にします。
とにかく借金が多いので、相当この記事が長く一番上に出続けると思います。
読んだことのない記事が下にあったら読んでみてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by りお at 2015-08-20 09:58 x
白ペン、といえばワタクシも多数試しましたが、signoの太字は太すぎて活用できず・・・・でなくなった過去があります(泣)いまのところjuiceが薄い、とか、同意見!!!です!!!
あ、そういえば、PILOTの「CHOOSE」はいかがでしょうか??ワタクシ的に結構気に入っているのですが・・・乾きが遅いのが難点・・です・・・。
Commented by 竹藪魯孫人 at 2015-08-23 18:03 x
フミヲ様、はじめまして。

やっぱりjuice、色薄いですよね?発色いいとの前評判に期待して白含む数本購入しましたが、薄い。
私は濃い黒愛好家(!)ですが(笑)、白薄いよ(泣)です。たまたま不良のインクで分離したのかしらと思ってましたが、店頭で試し書きしてみましたがやはり薄いです。juice濃い目に作って欲しいですね。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:14
>りおさんさん
チューズはジュースの前身といっていいアイテムですよね。
PILOTなのに珍しく顔料インクでした。
ちなみに白は0.7ではなかったですか?
白色ボールペンのインクの濃さはボール径に比例すると思うので、チューズがよかった気がするのは0.7だったからではないかと思うのですが…(キャップ式だったし)
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:15
>竹藪魯孫人さん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
ジュースの白はまとめ記事のためにわざわざ買い直したのですが、やっぱり薄くて(これが実力なんだな)と思ったしだいです。
でも、これはジュースが悪いわけではなく、ボール径が0.5だからだと思います。
サラサも同じような感じでしたから。
極細で白インクというのは憧れですが、やはりインクの性質的に難しいんじゃないでしょうか。
by mukei_font | 2015-08-16 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31