人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

姫路文具旅~ダイアリーを求めて~

先日の姫路文具旅の目的はダイアリーを見ることでした。
地元でもあちこち足をのばしてチェックしてみたのですが、どうしても種類に限界があり、物足りなさがありました。

単に自分のダイアリーを得るためだけならそれでもよかったのです。
が、ダイアリー関連のまとめ記事を書いてみようかという気持ちもあり、やはりもう少したくさん見てみることにしたのでした。

姫路で行ったのはハンズとロフトとジュンク堂と無印良品。
それから通りすがりに見つけた雑貨屋がいくつか。

地元に比べると都会な姫路も、冷静に品ぞろえを見ていくとかなり中途半端。
「大は小を兼ねる」とはいかず、地元にあるのに姫路にないものもあり、意外と地元の品ぞろえも重要だったと再確認する場面もありました。

以前記事にしたように、来年は複数のマンスリーを同時進行で使ってみようかなと思うわけですが、姫路でもさらに追加で購入。
大丈夫か自分。

一応姫路で買ったダイアリーを中心的なダイアリーにすることにして、あとはサブ的に使おうと考えているのですが、これらのダイアリーについてはまとめ記事などが落ち着いてからゆっくり記事にする予定。

さて、今回も6月の姫路文具屋めぐりの時と同様、中高時代の友人と見て回ったのですが、「ダイアリー?何でもええけどなあ」などと言いつつ、実はあれこれこだわりと好みのある友人の意見が非常に参考になりました。

やはり自分が使うものなだけに、いろいろと条件があって当然ですよね。
それをどの程度自覚しているかどうかはさておき。
何でもいいと言いつつ、何でもよくないのを目の当たりにできたのはとても興味深かったです。

ということで、今はダイアリー関連のまとめ記事のことで頭を抱えています。
ダイアリーについては昨年大作を書き上げたこともあり、いまだ燃えカス状態。
このもやもやからまとめたいことを削り出していくのがなかなか大変なのですが、はてどうなることやら。
Commented by たまご at 2015-10-27 00:13 x
使うか使わないかは別にして、
私は六曜が書いてあるものが良いです。

最近方々は気にされない方が多いようですが、
気にされる方は気にされるので書いてあるにこした事は無いです。

しかし、大安と仏滅は書いてあっても全て書いてあるのは可愛いものでは少ないですね。
Commented by 慎之介 at 2015-10-29 08:34 x
来年のダイアリーは、クオバディスのビソプランにします。スケジュール管理はブロックタイプのマンスリーで十分だと分かったので!(^^)!
Commented by mukei_font at 2015-12-26 19:54
>たまごさん
職業柄六曜が必要という方もおられるでしょうね。
妹はキティさん好きでキティさんのダイアリーを使っていますが、必ず六曜が載っているものを選ぶそうです。
選択肢の多いキャラクターものは、六曜入りのものもあるようですね。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 19:59
>慎之介さん
皆さんがダイアリーをゲットされたコメントを見るたびに、12月中からダイアリーを試運転しながら、新年を待っておられるのだなあとこちらまでどきどきしますね。
by mukei_font | 2015-10-17 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31