人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

姫路文具旅~買ったもの、あるいは妄想~

前回書いたように、今回の姫路文具旅はダイアリーを見ることが目的でしたが、もちろん何も買わずに帰ってきたわけではありません。

買ったものとしては、まず鉛筆。
まだまだ鉛筆初心者なので、トンボ鉛筆をきわめるべく、モノ100、モノ、モノR、8900のBを購入。

それから使ってみて便利だったステッドラーのテキストサーファードライ、クツワの「鉛筆の蛍光マーカー」も色違いでそれぞれ購入。

あとは例によって紙製品系。
すでにわが在庫は飽和状態と分かっていながら、一期一会原理主義(?)の猫町は突き進みます。
300歳まで生きるつもりか。

さらには都会でしか手に入らないファンシーグッズ。
これはいつか誰かにプレゼントするのだと言い聞かせつつ。
かわいいからつい個数がかさみ、びっくりするような金額になるのもお約束。

こうして買い物を楽しんでいると、自分に似た感じの動きをしている客が気になります。
年齢も似たり寄ったりのくたびれた中年男性などは特に気になってしまい、いったいさっきからこの人は何を吟味しているんだろうかと。

ダイアリーを見、安い筆記具を見、替芯を見、またダイアリーを見、安い筆記具を見…
なんかこう偶然言葉をかわすきっかけでもあれば何時間でも話がはずみそうなのに、そこはTM NETWORKの「Human System」よろしく、すれ違ったまま生きていくのであるなあ(詠嘆)。

この人とはその後、書店でもまたばったり出会ったのですが…ああもう、あと20年ほどたってどさくさが許される年になったら話しかけてみよう(アカン)。
Commented by あむ at 2015-10-26 13:20 x
humansystem、って
…すぐわかるわ!

当時全く違う場所で、同じように聴いてた者同士が、当時は全くなかったネットとやらで、その後知り合う…予想もしなかったことですよね。
Commented by 居候のたま at 2015-11-02 12:32 x
激しく答え合わせしたい。
いや、手持ちの鉛筆もちよってやんややんや、あーでもないこーでもない と言いたい。

ゆるりと感想をお待ち申し上げます。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 19:53
>あむさん
「Human System」、重要ですよね。
本当にしみじみと思います。
そして昔に比べるとつながれる時代になったけれど、根本的にはまだまだなんだろうなと思ったりもするのです。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 20:06
>居候のたまさん
鉛筆は本当に楽しいです。
今年一番の文房具的出来事は鉛筆との再会でした。
今は見た目がかっこいいトンボのMONOシリーズに夢中です。
黒に金文字、JANコードの白文字までかっこいい!
by mukei_font | 2015-10-18 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31