人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

まちかど文具・その251〜その260。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その251。
イオンの中のキャンドゥへ行く。
文房具コーナーを見ると、なんと三菱鉛筆の立派な什器が。
楽ノックとクリフターとシグノとプロパスウィンドウとプロッキーとポスカとピュアカラーがぎゅっと並んだ充実の什器。
こういうのが並ぶともう怪しげな筆記具たちは退場するしかない。

まちかど文具その252。
ついでに店員の筆記具をチェックすると、ジェットストリームとシグノRTだった。
確かに先ほどの什器にはキャップ式のシグノもノック式のRTも並んでいた。
今売られているRTの芯ってRT1に入っている芯と同じかしら。
それならこっちの軸が使いたい人もいるかもしれない。

まちかど文具その253。
帰りにイオンの文具売り場もチェック。
デルガードに0.3と0.7が出て、まさにぶいぶい言わせていた(死語)。
気になったのはシャープ芯。
デルガード替芯とかいつの間に…ドラフィックスよりラインナップ充実してるやん。
というか、今までが不親切すぎたんや。

まちかど文具その254。
イオンの文具売り場では、すでに新入生用のコーナーが出来ていた。
鉛筆も見てみたが、セブン&アイの鉛筆(トンボのippo!かきかたえんぴつ)みたいなかわいいやつはなく、似てはいるが「そうじゃない」的な色展開のものだった。
色って難しいなと思う。

まちかど文具その255。
かかりつけの歯医者の受付には一本ざしのペンスタンド(結構重そうでいいやつ)に鉛筆が突き刺してある。
おそらくボールペンは行方不明なのだろう。
鉛筆は三菱のエコ鉛筆。
名前を記入するノートも環境にやさしそうなノート。
ざらっとしていて鉛筆と好相性。

まちかど文具その256。
その歯医者では診察券の裏の予約の日時の記入もすべて鉛筆。
欄がいっぱいになると受付の女性が消しゴムでごしごし消すのだが、これは消しゴムを研究できそうな職場だ。
いろいろな消しゴムが転がっているが、消しクズがまとまる系が主流の様子。

まちかど文具その257。
昨夜はお相撲さんの番組があったらしい。
稀勢の里まで出ていたとか…
その時間、自分はシャープペンの芯をバキバキ折る中学生を見ていた。
0.3のクルトガを使っていた。
聞けば0.3に慣れてしまい、0.5は嫌らしい。
デルガードの0.3が頭をかすめる。
しばらく見守ろう。

まちかど文具その258。
文房具売り場はぶらりと歩いているだけでエネルギーが充填できる素敵な場所だ。
キャンパスノートのコーナーがすごい。
限定やらコラボやら。
よく見るとドット罫の限定柄が増殖している。
指を鳴らせばノートの罫線をすべて消せる力が自分にあれば(まずは指を鳴らす練習から)…

まちかど文具その259。
なんとなく「受験対策」番組を見てしまった。
もちろん筆記具ばかりが気になるが、案外多機能のシャープ部分で書いている子が多い。
自分ならあんな不安なものは使いたくないが、それだけ使い慣れているのだろう。
レックスグリップを使っている子とかもいてちょっとほっとした。

まちかど文具その260。
ついに無罫ノートで勉強している学生を見る。
自分も使っているダイソーの無地(コンプリート・B5)。
「こ、これ無地やけど、大丈夫なん?」
「え?はい。ガッと書きたいし」…
確かに自分とは違い、かなり自由に大胆にぐりぐりと使っていた。
どうかそのまま大人になるんだぞ。
Commented at 2016-03-03 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふりふりばなな at 2016-03-05 00:45 x
昨日電車の中で、ついに無罫フォントを読み終えました。10巻の長編小説読み終えたような感じです。出張に行くのに本を持っていくのを忘れたこともあってずっと読んでいたのです。それから水面歩行を読み始めました。まだ2005年6月ぐらいです。
出張の途中で姫路に泊まりましたがロフトやハンズには行けず。木琴堂におうかがいしようかと真剣に検討したけど、初心者の私が猫町さんに拝謁するのは100年早いと思い、今回は御遠慮しました。いつか胸を張って行けるようになったときはよろしくお願いいたします。代わりに大阪の文具店に行きました。すばらしかったです!
Commented by mukei_font at 2016-04-01 00:19
>非公開コメントさん
このたびは情報をありがとうございます。
同じ時期に自分もHPで確認しました。
自分もヤケ紅茶&ヤケスナック菓子&ヤケおかきにつきあいますよ。
飲み明かしましょう。
Commented by mukei_font at 2016-04-01 00:20
>ふりふりばななさん
出張のおともにしていただけたとは…
本当にうれしいです。
ありがとうございます。
姫路まで来られたのなら赤穂まで足をのばしてくださったらよかったのに!
100年早いとか全然ないです。
-6年早いくらいです。
水面歩行は自分でも恐ろしくて読み返せません。
もう忘れたことにしている傷まで思い出しそうで。
いつかお会いできることを心から願っています。
by mukei_font | 2016-02-21 23:59 | まちかど文具 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31