人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

Dr.グリップを低コストで1.0の低粘度油性ボールペンにする。

今度はニャル子さんからのご質問について考えてみたいと思います。
ニャル子さんからのご質問を整理すると以下の通り。

・単色ノック式Dr.グリップで低粘度油性替芯1.0以上を使いたい
・ジェットストリーム1.0は好きじゃない
・BRFN-30Mは300円と高額なので避けたい
・かなり不器用なので、切ったり繋げたりなどの芯の加工は自信なし

結論から申し上げましょう。
これらの条件にぴたりと当てはまるのはこちらしかありません。
Dr.グリップを低コストで1.0の低粘度油性ボールペンにする。_f0220714_208363.jpg

Dr.グリップを低コストで1.0の低粘度油性ボールペンにする。_f0220714_209166.jpg

ZEBRAのジムニースティックの替芯UK-1.0です。
写真は0.7ですが、かつては1.0も存在しました。
エマルジョンインクのスラリなどが登場するずっとずっと前にあった、ZEBRAの低粘度油性ボールペンです。
Dr.グリップを低コストで1.0の低粘度油性ボールペンにする。_f0220714_2092915.jpg

ちなみにこれは2011年のカタログ。
2012年のカタログになるとジムニースティックは姿を消し、あらたにジムノックUKなるものが登場。
この時点では1.0までありますが、2013年には0.7だけになってしまいます。
Dr.グリップを低コストで1.0の低粘度油性ボールペンにする。_f0220714_2012018.jpg

こちらだと、替芯がPILOTのBSRFと同型のため、単色ノック式Dr.グリップに入れるだけで無改造でノックできます(Dr.グリップの真実。参照)。
価格も60円(税抜)と安価。

ですが、廃番なんですよね…
今は0.7だけのようで…
万が一どこかで見かけたら猫町を信じて光速でゲットしてください。

ということで、次なる選択肢はこちら。
アクロボールの単色芯の1.0(BRFV-10M)をカット。
カットしてDr.グリップに入れるだけでノックできます。
この場合出費は100円(税抜)。

ニャル子さんは改造等に自信がないとのことでしたが、それは猫町も同じ。
が、芯を切るくらいはできるのではないでしょうか。
すでに人柱の猫町が失敗しながらカットすべきベストな長さを割り出しました。

ずばり2センチです。
アクロボールの単色芯BRFV-10Mを2センチカットしてください。
ニャル子さんのお望みのボールペンが手に入ります。

が、少し問題があります。
上が2センチカットした芯、下がカットする前の芯なのですが…
Dr.グリップを低コストで1.0の低粘度油性ボールペンにする。_f0220714_20241993.jpg

ご覧のように、BRFVをカットしようとすると新しい芯だとインク(というかグリスのようなもの)がギリギリの位置になります。
ということで、少しインクが減るまでは我慢してアクロボールのまま使ってみていただけないでしょうか。
その場合、アクロボール本体をお持ちでない場合は本体から購入する必要があり、150円(税抜)の出費になります。
Dr.グリップを低コストで1.0の低粘度油性ボールペンにする。_f0220714_20244012.jpg

また、実験はしておりませんが、スラリの単色芯もカットさえすればDr.グリップで使えるような気がします。
が、スラリは低粘度油性インク(油性ではありませんが)の中でも筆記線が細めで、インクも薄いように思います。
仮に1.0でもニャル子さんの期待に応えられるかどうか…

ということで、駄目もとでUK-1.0を探しつつ、アクロボールの1.0を本体ごと購入し、少しインクを減らしてから2センチカットでいかがでしょうか(「はぴねすくらぶ」で松前漬を売ってるおじさん風に←誰も分からん)。

あとは、ニャル子さんに筆記具の好みの似た方が以前(ちょうど1年前だ!)猫町文具店(仮)に来られたので、その時の記事のリンクを貼っておきます。
何か参考になるかもしれません。
ニッシーさんお元気かなあ…

筆箱拝見!~ニッシーさん&えりのきさん篇・上~

とまあ久しぶりに替芯やボールペンのことを考えて楽しかったですが、非常に疲れました。
またあらためて記事にしますが、筆記具に関するこうしたご質問に答えるのは体力的にも知識的にも限界だと思っています。
猫町よりももっとずっと正確な情報を持っている人たちがたくさんいるはずです。

お待たせしてしまったうえ、たいした回答もできずに申し訳ありません。
少しでもニャル子さんのお役に立てたらうれしいのですが。
Commented by K at 2016-05-08 17:42 x
もう書いても良いのかな・・・?
URL欄に入れたサイトに筆記距離の情報があります.
データが古いので参考までに.

BRFV-10M  1.0mm  105円  600m
BRFN-30M  1.0mm  315円  1800m

実は筆記距離を考えるとBRFN-30Mは高くないんですよね.
Commented by ニャル子 at 2016-05-09 18:53 x
猫町 様

早速のご回答ありがとうございます。
私もこの数日でUK1.0芯が存在していたことを知ったところでした!
赤はまだ在庫があるようなネットショップもありましたましたが、黒はネットではなさそうでした…。
後は実店舗の文具店で目を凝らしながら探すしかないですね…。
あとはBRFVのカットですね。
こちらの方が現実的なので、不器用ですが頑張ってみたいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございます!
Commented by きえ at 2016-05-17 09:26 x
猫町様
ブログ楽しく拝見させていただいております。
字を書く仕事が多いので綺麗に書きたいのですが、猫町さんは字を書かれるときやはり時間をかけられますか?
なかなか自分の思うように字面が整わず、昔から早書きでそれが雑になってしまう原因なのかな?と悩んでいます。
お時間ある時で構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
Commented by mukei_font at 2016-09-08 15:35
>Kさん
いつもコメントありがとうございます。
なるほど、筆記距離からすると高い買い物でもなさそうですね。
自分はあまり筆記距離を意識して筆記具を選ばないので、筆記距離に関する視点がいつも抜け落ちてしまいます。
ご指摘ありがとうございます。
Commented by mukei_font at 2016-09-08 15:36
>ニャル子さん
その後、いかがでしょうか。
UK芯が見つかったのか、それともBRFV芯をカットされたのか…
いずれにしてもニャル子さんが楽しい文房具ライフを満喫されているといいなと思っています。
Commented by mukei_font at 2016-09-08 15:44
>きえさん
ご質問をいただいていたのに、こんなにもお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
自分は字を書くのが速いほうではありません。
が、速く書いても同じような字だと言われることが多いです。
自分の中にルールがあるようで、速く書いても基本的に字は真っ直ぐに書けますし、字の形自体がばらばらになることはないですね。
その「ルール」をうまく言葉にできないのですが…
Commented by ky at 2019-08-16 21:46 x
パイロットDr.Gripの替え芯を検討していてたどり着きました。アメリカのパイロットでは1.0mmの替え芯が存在するようです。参考まで。
Commented by SUSAN TSAI at 2019-10-09 21:27 x
HI,
I am looking for this Zebra JIMNIESTICK 1.6 Refill. But can't find it anymore! So sad. It's a very good pen. JIMNIESTICK is my favorite pen.
Commented by mukei_font at 2019-10-10 18:51
Hello.
I'm Nekomachi Fumiwo and I'm a manager of this blog.
Thank you for your comment.
I am interested in your message.

How did you come to know JIMNIESTICK?
I would like to know the reason why you like it very much.

Which part of the pen fascinated you?
Ink?
What do you think is different from other pens?

Would you give me a reply, if you have time?
Commented by mukei_font at 2020-01-12 23:04
> kyさん
情報ありがとうございます。
1.0で低粘度でBSRFと同型…ありそうでないんですよね。
古い記事を読み返してなつかしくなりました。
by mukei_font | 2016-04-19 23:59 | 替芯 | Comments(10)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31