人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

クツワ・Hi LiNE極細ケシゴム。

謎の消しゴムが理想の消しゴムだったという記事を前回書いたわけですが、続きがあります。

実はこちらの消しゴムも少し前にゲットして使っておりました。
クツワのHi LiNE極細ケシゴムです。
クツワ・Hi LiNE極細ケシゴム。_f0220714_2325269.jpg

ご覧の通り素敵なネイビーのスリーブに目盛りまでついており、ミーハー心で飛びついて買ったわけですが、使ってみるとなかなかどうして便利なサイズでした。
クツワ・Hi LiNE極細ケシゴム。_f0220714_233166.jpg

長所は全部ここに書いてあります。
そのいちいちが「うんうん、そうそう」という感じ。
基本的にあまり素直ではない猫町ですが、この点に関しては何の反論も浮かびません。
サイズに関する感想は前回の記事に書いたとおりです。
クツワ・Hi LiNE極細ケシゴム。_f0220714_233458.jpg

なお、例の謎の消しゴムとサイズを比べてみるとこんな感じ。
少し使ってしまってからの撮影になりましたが、似たり寄ったりです。
1.0センチx1.0センチx6.0センチの直方体なのでクツワの方がさらにスリム。
クツワ・Hi LiNE極細ケシゴム。_f0220714_2335930.jpg

しかし、この極細消しゴムがフォーム系かというと、どうなんだろう…
謎の消しゴムに似た感じもするし、ひびが入らないからこれもフォーム系かなあ?

なぜ分かりにくいかというと、クツワの極細消しゴムは消し心地がいまいちよくないから。
消字能力は申し分ないのですが、なぜかスリーブがぶかぶか。
ぶかぶかのスリーブごと握りしめて使っているので、どうも消しゴムの感じがダイレクトに伝わってこないというか…

まあ、こちらも裸にして謎の消しゴムと同じ紙でスリーブを作ったらいいんですけどね。
ネイビーのスリーブがかっこよくて買った消しゴムだしなあ…とくよくよしながら使っているところです。

消しゴムのスリーブがぶかぶかで困ることは消し心地の他にもう1つあって、それは「空気スリーブ」ができないこと。

「空気スリーブ」についてはこちらの記事のコメント欄(さやえんどうさんへのレス)をお読みいただきたいのですが、メリットは特にありません(なんやそれ)。
ただ、スリーブをずっと美しくキープしておきたい時などには、空気スリーブができる個体だとうれしいといった程度です。

前述のようにこの極細消しゴムはぶかぶかのだぼだぼなので、空気スリーブどころではありません。
さやえんどうさんがおっしゃるように、まさに「親指で消しゴムをピッと出さなきゃいけない」のです。

しかも自分はスリーブの上のフィルムもはがさない派なのでお尻をうまく押せず、仕方なく軽く振ることにしているのですが、かなりの確率でずるっと全部が飛び出し、こいつぁ…と一人腹を立てています。

イカした目盛り付きのスリーブだし、切りたくないんだよなあ。
もう少しスリーブがぴたっとしていたら完璧だったのにと思います。
Commented by ジャンヌ・ダルク・K at 2016-05-14 22:52 x
猫町さん、こんばんわ。
ぶかぶかのスリーブとその形状から、プラスの「W AIR-IN」を想像します。もし「W AIR-IN」と同じ中身ならヒノデワシ社製造だと思います。
Commented by mukei_font at 2016-09-08 15:42
>ジャンヌ・ダルク・Kさん
こんにちは。
いつもお世話になっております。
こちらへの書き込みは初めて…だったでしょうか。
なるほど、「W AIR-IN」かもしれないのですね。
近々試す機会がありそうなので、じっくり比べてみますよ。
by mukei_font | 2016-04-25 23:59 | 消しゴム | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31