大人キャンパスに無罫登場!
2016年 05月 12日
素晴らしい!
あ、公式HPの表記は「無地」ですが、ここは「無罫フォント」なので「無罫」と書きますね。
「無罫」のほうが断然かっこいいのと、「無地」は無印良品の「MUJI」と同音なのでややこしいなと思ってしまうのです(自分だけ?)。
さてさてそんなことより無罫ですよ。
ラインナップを確認すると、無線綴じがA5サイズ80枚、セミB5サイズ40枚の2種類。
40枚なんてすぐに使い切りそうだから80枚がいいなあ。
むっしりしていてかっこいいだろうなあ。
ツインリングノートもあってときめいたのですが、マイクロミシンの文字にしょんぼり。
ページがはがれる系は残念の一言。
画竜点睛を欠くとはまさにこのことか。
A5サイズ80枚、セミB5サイズ50枚、A4サイズ40枚の3種類で、マイクロミシンさえなければリングノート好きの自分はむしろこっちを使ってみたかった…
いや、それでも天下のキャンパスが無罫ノートを作ってくれたのは素晴らしい。
もちろん今までも無罫は一応あったけれど、「大人キャンパス」なるシリーズに加えてくれたことは喜ばしい。
大昔、文具店員の頃、コクヨの本社でのミーティング的なもの(?)に参加したことがあるのですが、当時からもちろん自分は無罫ノートの必要性を熱弁しました。
ちょうどシステミックが出た頃で、サブノートに無罫を使いたい人もいるだろうから、と。
でもまあそんな意見を取り入れてくれるはずなどなく、こちらも(大きい会社だし無理だよなあ)とあきらめていたわけですが、数年後にこうして本当に商品になったのを見ると、おお!と思いますよね。
もちろん猫町の意見など無関係なはずですが。
しかし、サイトの紹介動画を見ると、まだまだ無罫というのはマインドマップや落書きのためのものという認識なんだなあと思いますね。
それだけじゃないんだけどなあ。
横罫のノートを使うみたいに普通に字を書くのも楽しいんだけどなあ。
むしろそれが楽しいのに。
いやいや、せっかくのお祝いムードに水を差してはいけませんね。
あっという間に廃番にならないように、見つけたら必ず買おうと思っています。
田舎にもやって来るかな?