人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と中学生23(アイプラス誕生の瞬間)。

中学生との勉強は大変ですが、使っている文房具を眺めることができるのは大いなる喜びです。
先日は目の前でアイプラスが生まれるのを見ていました。

熱弁する猫町に、うんうん、とうなずきながら、手が筆箱の中を探り、まずリフィルの袋が出てきます。
(アイプラスのリフィルか)と思いながら、説明を続けていると、今度は軸が。
軸も新品らしく、(確かに今までアイプラスは持っていなかったな)と思いながらも説明を続けていると、ボールペンの芯が1本、2本と装着されていきます。

で、字を書いている手元をふと見ると、いつの間にかシャープペンリフィルまで入っていて、字が薄い。
(0.3でシュタインか)と眺めつつ説明を続けながら、(これまでのグラファイトと違うだろうなあ…そのうち芯を入れ替えるかな)とどうしても考えてしまう猫町。

それにしても、まるで使用中の筆記具の芯を入れ替える気軽さで、新しいカスタマイズペンが誕生するものですね。
自分なら新品の時はちょっとドキドキしながら、1本入れるたびにおお…みたいに感動してしまいそう。
特にアイプラスは独特の「カチッ」とした感触が楽しいし。

すでにスタイルフィットの多色ホルダーと単色ホルダーを持っていて、なおかつアイプラスか。
アイプラスのどこに惹かれたのか聞いてみたいな。
細字派だからニードルチップに惹かれたのかも。
じゃあどうしてコレトはダメだったんだろう…

猫町の頭は常にこんなことでいっぱいです。
Commented by りお at 2016-06-20 10:24 x
多色ペン愛好家のワタクシの私的感覚ですが、
①コレト→だんだん先がつぶれてくるため、字が大きくなる、0.3の割りに太い気がする。インクが出なくなることがある(ピンク系)
②アイプラス→先端が最後まで細いのでちいさくかける、コレトより細い気がする。インクが出なくなることがある(ピンク。オレンジ系)
という感じでしょうか??
何はともあれ、一長一短ということでどちらも持っているのでした。(笑)
Commented by mukei_font at 2016-09-08 16:05
>りおさん
なるほど、さすがにヘビーユーザーは言うことにも説得力がありますね。
線幅が期待したほど細くないと残念、というのは確かにある気がします。
実際のところはどうか分かりませんが。
by mukei_font | 2016-05-17 23:59 | 〈猫町と中学生〉 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31