人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)

(大きくそれるダーツ)

ということで、先日から何度か記事にしている黒子のバスケ×セーラー万年筆について書いてみたいと思います。

先日妹が帰って来ていたのですが、その目的は入手した黒子のバスケ万年筆の使い方を猫町に聞くためでした。
そう、ついに入手したようなのです。

なお、念のために書き添えておきますが、妹は万年筆の使い方自体は知っています。
書道をやっている関係で、小学生の頃にはすでに手にしていたという話です。
が、それらはカートリッジインクで使っていたため、今回のようなインク瓶やコンバータは初めてということなのでした。

さて、それでは貴重な万年筆を拝見しましょう。
まずこちらが箱。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_984297.jpg

「×」の字がちゃんとペンになっていますね。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_99192.jpg

じゃーん。
妹が購入したのは「緑間真太郎モデル」なので万年筆やインクはもちろんも箱も緑色。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_991479.jpg

こんな感じです。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_992699.jpg

インクは「翡翠」。
ラベルには真ちゃんの名前と、真ちゃんのラッキーアイテムである「くまのぬいぐるみ」が。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_994051.jpg

こちらが万年筆。
これまでさんざんペン先は金だろうかと気をもみ、結局金ペンじゃないと分かったのですが、実物を手にした瞬間多くのことが分かりました。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_995464.jpg

まず、とても軽いです。
重厚感はなく、とてもカジュアルなのです。
実物さえ手に取れば、ペン先を見る前に金ペンじゃないと分かったかもしれません(もちろん軽い軸で金ペンというのもありますが、セーラーの万年筆の雰囲気にしては、という意味です)。

こちらはキャップ。
羽ペンとクマちゃん。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_910865.jpg

こちらには高校の名前が。
ちなみにキャップのリング部分には、通常「SAILOR JAPAN FOUNDED 1911」などと刻印されていますが、「SHINTARO MIDORIMA」と真ちゃんの名前が入っていました。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_9102048.jpg

こちらがペン先。
バスケットボールと背番号。
ペン先はステンレスですが、本当に字の上手い人にはそういうことは関係なかったようで…
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_9103067.jpg

こんな感じになりました。
「人事を尽くして天命を待つ」は真ちゃんの座右の銘だとか(続く)。
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)_f0220714_9104664.jpg

by mukei_font | 2016-08-22 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31