人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

# 蛍光ペンといえば何色?

猫町が中学生と勉強する時のルールの1つに、「間違えた問題番号を蛍光ペンでマーキングする」というものがあります。
このマーキングにPILOTのフリクションライトを使っているという話は以前書きました。


時間の関係で間違えた問題すべてを繰り返し解くところまでなかなかいきませんが、それでも解きっぱなしにしたくないところはこんな感じでやっています。

さて、その問題番号をマーキングする蛍光ペンの色ですが、これは中学生自身に選んでもらっています。

使う蛍光ペンはフリクションライトと決めているので、イエロー、ピンク、グリーン、オレンジ、ブルー、バイオレットの中から選んでもらうのですが、グリーンを選ぶ生徒が多いです。
# 蛍光ペンといえば何色?_f0220714_23112416.jpg
「何色でもいいでーまあ間違えまくったらどの色でもうんざりしてくるけどー」と笑顔ですすめることにしているのですが、そんなことを言うからできるだけさわやかな色合いになりそうな(?)グリーンが選ばれるのでしょうか。
それとも蛍光ペンといえばグリーン、な生徒が多いのか?

ここで思い出すのは妹のことです。
以前妹の筆箱を見せてもらったときに蛍光ペンの色に驚きました。
なんと水色を使っていたのです。
水色なんて妹のもっとも嫌いな色なはず…と思ったら、「え、蛍光ペンいうたら水色ちゃうん」みたいに言われた記憶が。
え、そうなん…?

かくいう猫町は蛍光ペンといえばまず黄色が思い浮かびます。
続いてオレンジ、そしてピンク。

皆さんはどんな感じなんだろう、という訳でコメント欄に自由に書いていただければと思います。
知りたいことをまとめるとこんな感じです。

Q1:蛍光ペンといえば何色を使いますか
Q2:お気に入りの蛍光ペンがあればどうぞ(メーカーや商品名)
Q3:複数色使う場合のおすすめの色の組み合わせがあれば教えてください
Q4:学生さんかどうか(社会人の方でももちろんOK)教えてください
Q5:その他(何に使うか、自分だけのこだわりなど)何でも書いてください

なお、蛍光ペンではなく、蛍光色鉛筆等を使われている方も同様です。
蛍光系の筆記具をマーキングに使おうとする時にいったい何色を優先的に手に取るのかが知りたいのです。

こちらの記事へのコメントには個別にレスをいたしません。
皆さんが眺めて楽しいコメント欄になればと思っています。
お時間のある方はぜひどうぞ。



Commented by horenso39 at 2018-01-27 23:45
A1 黄色
A2ぺんてる ハンディラインS (ただし無印の半透明軸のやつ)
A3そこまで蛍光ペンを使わないため一色で間に合っています
A4高校生です(1年)
A5色々試した(フリクション、蛍コートなどなど)結果、ノック式のハンディラインSとなりました。蛍コートも好きですが、ノック式のタイプは一度手を出すと他のものが使えなくなりました。
Commented by miyamo at 2018-01-28 00:49 x
A1 蛍光やまぶき
A2 トンボ 蛍コート(やまぶきがあるから)、無印ハンディラインS、それと、呉竹 ブラッシュハイライトを融合させて使っています。(インクはやまぶきの補充インク、本体は無印ハンディライン、穂先だけ呉竹)
A3 組み合わせることはまずないですね。上記のように合体はさせてますが。
A4 おっさん48
A5 私も色々試した結果上記合体蛍光ペンに落ち着いてます。ただし、色合いは本家蛍コートの山吹色が好きでペン先が変わるとあの色合いが出ないんですよね。でも、ペン先はペン先角度を変えなくても太くも細くも線が引ける筆ペンタイプがいいと思います。そして、ノック式の使い勝手の良さは他に代用が利かないくらい恩恵を受けてます。その他でいえばプレピーの蛍光ペンタイプが色々遊べて楽しいのですがあまり見かけないのが難点。
Commented by ぼっかけ at 2018-01-28 03:10 x
A1:黄色
A2:タジマ すみつけクレヨン/細書き/蛍光イエロー
A3:ゼブラのマイルドライナーならどう組み合わせてもいい感じになります。
A4:定年が近い社会人
A5:学生時代は、水性のラインマーカーとダーマトグラフ(黄色)を使っていました。
タジマのすみつけクレヨンは、早朝からやってる職人の店、ホームセンターにあります。文具店では見つからないかもしれません。これはインクじゃないのでかすれることがないし、ノック式だし便利ですよ。よく目立つし。

Commented by 輪音 at 2018-01-28 03:36 x
A1:水色
A2:コピックのBG05ホリデー・ブルー(いづみや時代のもので頂き物、未だに使えるという驚き!)
A3:黄と紫(学生時代によくやりました)
A4:学生に非ず
A5:注意事項に対し下線を引くことで、注意喚起を促進



Commented by さかな at 2018-01-28 11:43 x
はじめまして。
数年ほど前から楽しく読ませてもらっています。

A1:何色?
ピンク

メーカーや製品ごとの色の差はありますし個人的な感想ですが、緑や青はハイライト感が若干弱くて目立たなく感じます。

逆に黄色だと明る過ぎて目立たなく感じる(白飛び的な?)ので。

オレンジはピンクと同じくらいハイライト感があると感じるけど何故か(食わず嫌い?)で使っていません。

A2:お気に入りは?
ぺんてるのデータチェッカー(メインのピンク)

ゼブラのマイルドライナー(消し込み用のマイルドグレー)

A3:色の組み合わせは?
ハイライト用にピンク、メモに書き込んだtodoの消し込み用に目立たなくさせる為のマイルドグレーという感じで使い分けています。

A4:学生?
社会人です。

A5:その他
以前ペン先が透明なもの(uni?プロパスウィンドウ?)を使っていたのですが、ふとした時、ラインを引くときに透明窓部分を一切利用していない自分に気付いて二軍落ち。

ステッドラーのテキストサーファーゲルも裏抜け対策に使ってみたのですが、狙った所に上手くラインが引けない(不器用)のと最後の方になるとリップスティックやスティック糊みたいに芯が戻らなくなりやすい感じ(不器用)で二軍落ち。

あと、ぺんてるのデータチェッカーですが大容量で詰め替えも芯ごと交換なので個人的には気に入っているのですが、(直液式なので?)裏抜けしやすいのと、ペン先の角度が他の蛍光ペンより鋭角なので、そこが合わない人には駄目かもしれないかなぁと思います。

本当に個人的な感想なので不愉快に感じる方もいらっしゃると思いますがどうかご容赦下さい。
Commented by わにまる at 2018-01-28 12:13 x
数年前から楽しく読ませていただいております。
初めてコメントします。よろしくお願いします。

1.黄色
2.ぺんてるノック式ハンディライン
 蛍光ペンでノック式。インクの交換可能。
 ボールペンと同じ感覚で使えます。
 発色がきれいで滲み、
 裏抜けしにくいので重宝しています。
3.黄色とピンクの組み合わせを良く使います。
4.社会人です。
5.教本や趣味の本、ノートの
 重要な部分にマーキングします。
Commented by GB at 2018-01-28 19:33 x
1.青(スカイブルー)落ち着いて確認できる色だと思います。
2.特にこだわりはありません。
3.青しか使わないです。
4.ミドルエイジ社会人
5.測量用野帳の枠を囲んだり、枠を塗りつぶしたりすることを主に使用しています。

他、
UniのPROPUS Windowを使用していましたが、窓部分を使っていない!上記のさかなさんと被り失笑
後PROPUSは小さい方のペン先のキャップが良く外れ、野外使用時に3回ぐらいキャップ紛失しました。

今は最近出たぺんてるのFITLINEを使用中
小さい方のペン先が少し太いのが不満
キャップは固め、クリップ部分ががっちりしているのがGOOD
Commented by alchemie0629_a20 at 2018-01-28 19:43
A1 ピンク・黄色・オレンジ・水色

A2 蛍光ペンデビューは三菱のプロパス2で、プロパスウィンドウを経て無印の蛍光ペンに移行したものの、液もれ(ドバッと出るアレ)に悩まされて現在はパイロットのフリクションライト。

A3 用途で使う色の組み合わせをかえるが、基本は自分の好きなオレンジ・水色。

A4 社会人学生(大学の通信課程に在籍中)

A5 勉強の時はテキストやレジュメにマーキング、プライベートだと手帳に書き込むアポイントや記念日ごとでマーキングの色をかえて視覚化する。
例えば自分を含む自分と関わりある人達誕生日は緑で囲う、仕事の日は水色で囲うなど。
(以前はバーチカルに書き込んだ時間を枠で囲んで視覚化するのに使っていたが、面倒くて今はやっていない)
Commented at 2018-01-28 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なぎねこ at 2018-01-28 21:30 x
1 黄色(学生の頃使ってた色
2マイルドライナー、テキストサーファーゲル
3ペン画にマイルドライナーのグレーで影をつけると…(使い方違いますかね^^;
4学生になりたい主婦
5手帳、イラスト描き↑、レシピ書きなど
Commented by hatako at 2018-01-28 21:50 x
はじめまして。
楽しく見させてもらっています。

1.ピンク
2.いまはフリクションライト、少し前はuniのPROPUS WINDOW
3.ピンク+オレンジ、または+イエロー
4.社会人10数年目。
5.仕事の資料(普通ですみません…)

昔は蛍光ペンといえばイエローだった気がしますが、マーキングという意味では、私にはピンクが圧倒的にわかりやすいですね。
Commented by 雪野 at 2018-01-28 23:51 x
Q1:使用頻度順に 黄色>ピンク>オレンジ
Q2:消えてほしくない時はプロパス・ウインドウ、消したくなるかもならフリクション
Q3:黄色とピンク お勧めというか、蛍光ペンの寒色系(緑も含む)が好きではないので除外した上で、色味が似ていない組み合わせ。
Q4:社会人
Q5:蛍光ペンを使うのは、テキストや資料で、目立たせたい重要箇所にラインをする時くらいです。プロパスウインドウを挙げている方と同じように窓は意識して使ってませんが、窓がないと何となく違和感を感じるくらい馴染んでしまったので一軍です。
Commented by くりぞう at 2018-01-29 12:46 x
1.グリーン
2.ゼブラオプテックスシリーズ
3.ピンク
4.社会人12年目
5.いつも楽しく見ています。
グリーンはコピーすると、うつりにくいこと。
イエローが最もうつらないが、色が強すぎるので、グリーンを選んでます。
グリーンとの、色のコントラストで、ピンクを選んでいます。
Commented by 慎之介 at 2018-01-29 16:44 x
1.青(ブルー)
2.マイルド・ライナー
3.青と緑
4.50歳過ぎのおじさん
5.40年ほど前に初めて蛍光ペンを使ったときは、茶色をよく使っていました。
蛍光ペンのほかに、辞書等のアンダーライン用として2mmホルダーにカラー芯(青や赤)を入れて使っています。
Commented by mukei_font at 2018-01-29 16:59
真朝さん(Twitterより)

1:ピンク
2:ぺんてるのハンディライン(または無印の同型品)
3:学生時代は定義→ピンク、定理→オレンジなど。同じページで2色使うときはオレンジ・ピンクまたは緑・青の組み合わせ。問題集は正解→ピンク、不正解→青
4:社会人
5:黄色は(私の目には)目立たないので、コピーのマスターの印のみ
Commented by mukei_font at 2018-01-29 17:00
りらっくんさん(Twitterより)

1:水色。
2:プロパス、マイルドライナー。
3:水色×黄緑。水色×ピンク。
4:社会人。
5:マーカーは資料を読む時に使う。ノートは基本4色ボールペンで、マーカーはたまにアンダーラインで使用。
蛍光が主張しないものを選んでいるので、質問の趣旨と違ってしまうかな‥勇気を出して♪笑

今、私の自宅ペンスタンドにあるマーカーは、この2本です(猫町注:三菱のプロパス・イレイサブルの空色とPILOTのフリクションライトのグリーン)。
中学生人気No.1のフリクションのグリーンが、みごとにあるっ(笑)!
一番使うのは、消せるプロパスの水色で、キャンドゥやセリアなど百均でついでに入手しやすいのです。
仕事で使うものは、メーカー選ばず支給品です。
水色が好きです。
Commented by mukei_font at 2018-01-29 17:01
藤沢かなたさん(Twitterより)

1:黄色
2:無印良品版ぺんてるハンディライン・パイロットフリクションライト
3:黄色/グリーン
4:社会人です
5:社会人になってから気づきましたが,ピンクやブルーでマーキングしてしまうとモノクロコピーを取る際にそのマーキング箇所がグレーになってしまうんですね,弊社ではモノクロコピーを多用するのでいつコピーが必要になっても綺麗に取れるよう基本黄色を使っています。でも学生の時のマーカーの第一色目は緑でした!緑が好きでした!(笑)
Commented by K at 2018-01-29 18:42 x
A1:黄色. 次点でピンク
A2:ありません
A3:A1参照
A4:多分一応社会人
Q5:細い部分だけの蛍光ペンが欲しい
Commented by h26_tomy at 2018-01-29 20:05
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
1:ピンク
2:蛍coat
3:重要度をピンク→水色→黄緑といった感じで決めています
4︰大学生
5:赤系の色が目立つのと、あまり好きではない色なのを"あえて"使用しています。
蛍コートは定規が汚れないのと比較的シンプルな見た目なのがポイントです。
元々セブンイレブンで販売されていた蛍コートのPB品が黒一色のデザインで気に入ってたのですが、今はもう販売終了してるんですよね…
Commented by あむ at 2018-01-29 20:49 x
A1)最近はグリーン
仕事の担当部署カラーや推しのアイドルの担当カラーのため。
A2)ぺんてるハンディラインS:ツインタイプの細い方は使わないし、ノック式は手が汚れないし、詰め替えもできるから。
A3)基本的に1本で十分かな
A4)随分前に卒業しました
A5)現在職場では景品でもらったフリクションライトと夫のお下がりのマイルドライナーを使用中でけっこう好き。あとステッドラーのトリプラスも好きです。最近は職場でも資格の勉強でも、”消費するため”に家庭内在庫を使うので、自分の好みのペンを買っていないなぁ…。
ちなみにうちの職場ではブルーの消費がめちゃくちゃ少ないです。(そしてみんな替芯使って〜)
Commented by はにわ at 2018-01-29 23:33 x
①自宅ではクレジットのチェック用に水色を使うくらいです。
 職場では書類全般のチェックにコピーしても写らない黄色、お金関係はピンクを使用。
 その他、月ごとに緑、桃、紫。橙、青で色分けしています。
②特にこだわりはありません。
 家では10年くらい前に購入した無印良品のもの、職場では備品を使っています。
 書き味が気持ちよいのでステッドラーのテキストサーファーゲルを使ってみたいのですが、
 蛍光ペンは使う機会が少なくなかなか消耗しないので購入に至らず。 
③資格の勉強をしていた時は黄、緑をメインに特に大事なところは橙、と黄色よりでまとめていました。
④社会人です。
⑤蛍光ペンに限らず文房具、特に紙ものとペンの在庫が多いので、消費するためにはやはり何か勉強を始めるべきかと思う毎日です。
Commented by mukei_font at 2018-01-30 14:35
れとさん(Twitterより)

1 オレンジ /
2 パイロットフリクションペン /
3 オレンジ・グリーン /
4 社会人 /
5 100均の安いマーカーを万年筆やボールペンの上に引く時用で持っておくと、軸が黒ずんでも落ち込まない
Commented by mukei_font at 2018-01-30 14:35
さくさん(Twitterより)

1)緑色
2)ステッドラー テキストサーファー蛍光ペン
3)緑色&オレンジ色
4)社会人
5)元々、蛍光=黄色&ピンク色でしたが、長時間見ていると目が痛くなる事が多くなり、落ち着いたor濃い色目を使う様になりました。上記(Q2回答)は軸の形と長さが気に入っています。
これ以外には蛍コート山吹色を愛用。
Commented by mukei_font at 2018-01-30 14:51
白玉だんご@次回本番2月に打2本‏さん(Twitterより)

1:黄色
2:補充インクが使えるため備品は蛍coat一択でした。
3:業務のリストマーキングは黄色(データ中5割)→オレンジ(同1割)の順で使ってました。手癖で黄色を間違えてもオレンジなら重ね書きできるから。
4:以上前の職場での実話。
Commented by えぬ at 2018-01-31 23:30 x
Q1:水色と黄緑と赤(ピンクでなく)
Q2:裏写りが苦手なので、プロパスウィンドウやフリクションライトが好きです。
Q3:黄緑と赤
Q4:社会人
Q5:資格勉強はビビッドな蛍光色のペン、手帳にはソフトカラーのペンで使い分けています。
Commented by とに at 2018-02-08 11:55 x
お久しぶりです。参加させてください。

Q1:グリーン

Q2:手元にあるのは無印良品とアスクルのものです。直液式(というのでしょうか、液がタプタプしてるのが見えるアレ)が好きで、加減を間違えると液がドバッと出てくるところを含めて好きです。

Q3:蛍光ペンは主に単色使いです アンダーラインは青(油性)派なので、本やノートは寒色系にまとまっています

Q4:社会人です

Q5:読書や調査などにペンを使いますが、重要度の高い・要点の部分にはアンダーラインで青(油性ボールペン)、「これ分からないから後で調べよう」「何この表現新しい!」「めっちゃ感動した!!」みたいなところに蛍光ペン(グリーン)で線を引きます。結果、重要度の高い情報は地味に、私の興味のある部分がやたら派手に色付けられた資料が出来上がります。
Commented by uaa at 2018-02-11 21:32 x
Q1:オレンジ
Q2:メーカーとかはあまり気にしていません、インクがたっぷり入ってて、必要以上にだらーっと染みなければok
Q3:蛍光マーカーはオレンジのみ
Q4:社会人
Q5:高校の頃から、マーカーはオレンジ一色。大学時代は、確かオレンジのマーカー+赤/青/蛍光緑(なぜ緑だけ蛍光かは不明)のボールペン。その名残で、今もオレンジのマーカーを使い続けています。
by mukei_font | 2018-01-25 23:59 | その他筆記具 | Comments(27)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31