人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ダイアリーを訪ねて・その1~競馬用ダイアリー2018~

自分で自分が使っているダイアリーを訪問するという企画をやってみようかと思い立ちました。
毎年ダイアリーの季節に何冊も購入しては記事にしている気がするので、それらがどうなっているのかの中間報告のような感じです。

ということで、今回はこちら。
セリアで購入したブロックタイプのウィークリー(レイアウト的にはバーチカルになっているので「週間バーチカル見開き」という扱い)。
競馬用のダイアリーに使っています。
ダイアリーを訪ねて・その1~競馬用ダイアリー2018~_f0220714_22493397.jpg

猫町は原則として日曜日に行われる重賞レースしか参加しないので、記入するのは日曜日の欄がメインになります。
が、書くことが多くなってくると真横の土曜日のスペースや真上の水曜日のスペースも使うので、案外にぎやかです。

下の写真はたまたま土曜日にあったレースに参加したもの。
何せ「一年の計は金杯にあり」ですから、これだけは何曜日にあっても参加しないといけません。
ダイアリーを訪ねて・その1~競馬用ダイアリー2018~_f0220714_22495272.jpg
で、まあこんな感じにですね、猫町はたいてい1レースにつき1、2枚しか馬券を買わないのでこういうせつない結果になって終わります…

昨年まではこうした結果もせいぜい出力した出馬表に書いてそのままになってしまっていたのですが、今後の研究(?)にいかすために今年からデータをきちんと残していこうと思ったのでした。
単に勝った負けたではなくちょっとした感想、今度からこうするぞ的なことも書いていくつもりです。

あとは、評論家の皆さんのレース後の戦評みたいなのをちょこちょこ写したり…
終わってから言うなや、と思いつつ、こういうコメントが次回に生きるのではないかとこちらもデータを蓄積することにしました。
ダイアリーを訪ねて・その1~競馬用ダイアリー2018~_f0220714_22500105.jpg
が、ひと月ばかり書いているうちに思ったのが、こういうのこそデジタルがいいということです。
というのも、馬の名前をそんなに長期間覚えていられないから…(泣)
アンカツ(安藤勝己)さんが前にこの馬についてなんか言ってた気がする…とピンと来てこそですが、こんな時馬の名前で検索できればなあと思うわけです。

が、反対にアナログならではの素晴らしさもまたあって、こうしたむなしさあふれる記録を書き残すことの苦みは手書きならではだと思います。
これはパソコンなどでスマートにまとめてはいけません。
自分の手で書き記し、またそれを眺めるからこそ心底苦いのであり、心に刻まれるのです。

それにしてもずっと作りたくて作れなかった競馬ノートがこうしたダイアリーの形で始められたのはうれしいことです。
フォーマットがあるのが何よりありがたく、そこを生かして使っているうちにもっとこうすればいいんだ、ということが見えてくるような気がします。

そう考えると、新しく@@ノートを作ろうかな、と思う時、ダイアリーを候補に加えてもいいのかもしれませんね。
ダイアリーをあたかもテーマ別のノートのように使えたら、自分は複数冊のダイアリーを使っているんだという気負いも感じなくてすむのではないでしょうか。


Commented by なぎねこ at 2018-02-05 17:30 x
こうゆう週間ブロック?のダイアリーは自由度が高いのがいいですよね、昨年メインにつかってたのがこのタイプでした。(今年のはレフト式ですが) テーマ毎につらつら書いていくのに向いてると思いました。

関係ありませんが学生の頃JRAでバイトしてた事があり、金杯の時は時給の他にお年玉がつくのでホクホクしてた覚えがあります^^; 馬券は買いませんが馬を見るのは好きなので、走ってる所見に行きたいなぁ。
by mukei_font | 2018-02-02 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31