人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ひんやり文具ランキング。

寒いですね。
寒すぎますね。

もともと低体温で瀬戸内海式気候の兵庫県南部在住でもしもやけができるのに、この寒さで自分の手の冷たさがいよいよ極まっている気がします。

さて、この時期触れるだけでぎゃっと言いたくなるくらいひんやりした文房具についてランキングにしてみました。

第3位は銀色の補助軸。
わざわざこの時期に手に取りたくないひんやり加減で、先日ご紹介したハイカラ鉛筆ホルダーなどは油断するとクリップの部分がぺたっと手に触れ、おお!となります。

第2位はカールのエンゼル5ロイヤル。

表面積があるので仕方がありませんが、これは触れるのに相当な覚悟がいるひんやり具合です。

普段は鉛筆を削るのはもっとも楽しい時間のひとつなのですが、冷え込んできてからはついため込みがちに…
もともと素敵な青色をした美形文具なのですが、それがしんしんと冷えてなんだか男前度が上がったような気がしています。

そして栄えある第1位はPILOTのステラ90S。
これはべらぼうに冷えまして、ただものではない冷気をはらんでいます。
鉛筆削りは鉛筆を削る間だけ耐えればいいですが、筆記具は握りしめて書き続けるのでかなりの時間冷たさに直面することになります。

握って書くということでいえば前述の補助軸もですが、薄く中空になっているのと正味金属軸なのとでは冷え方が違います。
そしてこちらも先ほどのエンゼル5ロイヤル同様、もともとのクールな外見にすさまじい冷気をおびて手が付けられないくらいの男前に…

ステラ90Sは英語日記の下書きに使っているのですが、もはや中字のなめらかな書き味や純正のブルーブラックのインクの色味などを味わっている場合ではありません。
クールなイケメンは扱いづらすぎるので、つい最近購入したKawecoのパケオ万年筆・オールドシャンブレーのやさしいプラスチックな軸につい手が伸びてしまう猫町です。

Commented by 慎之介 at 2018-02-08 17:26 x
猫町さん、こんにちは。
三菱鉛筆のHPにジェットストリーム・プライム・シングルの新製品の回転繰り出し式の替芯にパーカータイプのものがでていますね。
600円。高いです。
Commented by GB at 2018-02-11 11:47 x
ひんやり万年筆
青軸さえあれば、PILOTのレグノ89Sが猫町さんの全ての要求を満たす万年筆ではないかと、ふと思いました。
(木軸なのでプラ軸と同じ軽さで冷たくもなりません)

パケオ万年筆・オールドシャンブレー
優しい色合いが素敵ですね
最初見た時にサファリ+カクノのいいとこどり?と思わず口に出てしまいました!
by mukei_font | 2018-02-05 23:59 | 文房具与太話 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31