人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と中学生57(中学生に文房具を貸す)。

サンドウィッチマン風に言えば、

「世の中興奮する事いっぱいあるけど、一番興奮するのは中学生が『今日筆記具全部忘れてきたんですけど』って言う時だね」
「間違いないね」

となるわけですが、実際非常に興奮します。

「あ、そうなん?何使う?どれ使う?これいる?これは?なんでもあるよ?」(ぎらつく猫町)

たいてい中学生は遠慮がちにシャープペンと消しゴム、赤ペン、定規などを申し訳なさそうに使うのですが、遠慮なくがんがんいってほしいぜ!そしてできたら感想なんかも聞いてみたいぜ!と思っていたら先日がんがんいかれました。

翌日シャープペンとボールペンに強い違和感を感じたのです。
シャープペンは芯の片減りの角度が自分のそれとは違い、ジュースアップのペン先はつぶれるまではいかないにせよ、かなり機嫌を悪くしています。
さては強い筆圧でがんがんいかれたか…

思い返してみれば、この中学生は筆圧が強いのでした。
以前はシャープ芯をしょっちゅう折って飛ばしていたし、最近はデルガードを使っていたような。

そうか、デルガードシステムに守られて、筆圧を調整することをしなくなったんだな。
クルトガがあれば自分でシャープペンを回さなくてもすむように、デルガードがあれば筆圧を調整しなくなるのかも…

などと分析するのも楽しく、やはりこれは「興奮」の二文字にふさわしいですね。
もちろん本人は感想を一言も言わないのですが、使われている最中の文房具を観察したり、使われた後の文房具を観察したりと学ぶべきことはたくさんあります。

それからこれは発見なのですが、自分が好んで使っている文房具はどれも地味だということが分かりました。
人が使っているのを見て初めて分かったのです。
惚れ込んでいるぺんてるのネイビーのP200も非常に地味で、ああ、人が使っているとこんな感じか…みたいな。

だからといって好みが変わるわけでもないのですが、人が使っていて楽しいのはもっと派手な色かな、と無責任にも考えていました。
ラミーサファリの限定色みたいな…
色って結構目を引くものなのかも、とまたひとつ勉強になりました(今頃?)。

Commented by cheery_box at 2018-02-21 08:32
猫町さん!!
ワタシもその状況だったら興奮マックスです★

もうもはやきっと貸出用筆記具セットを作っちゃうと思います(しかも2セットぐらい)

先日職場の同僚の方にお気に入りのボールペンを貸したらいたく気に入って頂いて、嬉しくて同じものをプレゼントしちゃいましたー(回し者の様ですね)

そのペンを同僚の方がお客様に貸し出したところ
「このペンすっごく書きやすいですねー」と褒めてくださったと嬉しそうにしていたので更にニヤニヤが止まりません(笑)
by mukei_font | 2018-02-11 23:59 | 〈猫町と中学生〉 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31