人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

故あって100均レター。

もう終わってしまいましたが、今年のバレンタインも友人やお世話になった方々にチョコレートを送りました。
その際には必ず手紙やカードを付けることにしているのですが、今回はお気に入りの便箋について書きたいと思います。

こちらなんですが…
故あって100均レター。_f0220714_00313924.jpg
はい。
100円ショップのセリアやキャンドゥで売られている協和紙工のレターセットです。
100円ショップの商品はすぐに店頭から消えてしまうことが多いのですが、こちらの商品は割と息長く展開されているようです(今後は分かりませんが)。

このレターセットがなかなかいいという話を書きたいと思います。
まず、A6サイズ(=葉書サイズ)という面積が素晴らしい。
たっぷり手紙を書きたい気分ではない時や、書くことがさほどない時にはこうした小ぶりなサイズの便箋が心理的にとても助かります。

次に素晴らしいのは行数です。
書くことがさほどなかったはずなのに、書き出すとなかなか短くまとめられないのも手紙の難しいところ。
そんな時この便箋の行数に救われるのです。
少々脱線してもなんとかオチまでたどりつけるほどの文量を書くことができ、重宝します。

同時に罫幅も素晴らしいです。
行数が多いから罫線の幅も狭くなるのですが、通常の大学ノートのA罫に相当する約7ミリの罫幅は便箋としては狭いほうではないでしょうか。
これはいつも大学ノートに書いているくらいの字の大きさで手紙が書けることを意味し、リラックスにもつながります。

そんなこんなで自分は素敵で使いやすい便箋としてこの便箋を愛用しているのですが、前述のようにセリアやキャンドゥなどで売られていることもあって、なーんだ100均便箋か、と思われたらどうしようといつもどこかびくびくしてしまうのです。

100均で売られているものが実は優秀であるかどうかは関係なく、それが100円という安さで売られていること、そんな安さで得たものを贈り物と一緒に相手に手渡そうという心が云々と説教されそうで嫌なのです。

しかしあえて自分は100均レターを使います。
使いやすくてかわいくて、これに代わるものがないから。

ミドリの似た大きさのレターセット(動物のふわふわしたシールがついているシリーズ)も愛用していますが、行数が少なく、余白も多く、3枚で文章をまとめるにはかなりのテクニックと集中力がいるのです(と言いつつ書くときはぶっつけ本番)。

唯一の不満は封筒がクラフト封筒だということで、クラフト封筒は大好きなのですが、中も外もリーズナブルというのはそれはそれでちょっとそっけないかなと思ったりもします。
この点についてははんこやシール、あるいはコラージュ等でにぎやかしていけばいいんじゃないかと妄想中で、今後の課題だと思っています。

Commented by りお at 2018-02-19 13:33 x
このシリーズはワタクシも大好きです。
なんといってもイラストがかわいいですもん、100均でもいいんだもん、と開き直って買いだめしています。罫幅がとっても好みなのはワタクシも同感です!!が、他にも表面が和紙で裏面がツルツルというところも、さわり心地がよくお気に入りの理由です。
by mukei_font | 2018-02-12 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31