人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

如月の猫町とコピー用紙。

寒さで右手の人差し指がひび割れてしまい、ほんの少しのことなのに痛いです。

手書きをする時にもパソコンのキーを打つ時にもよく使う指なので、絆創膏を貼らないととても痛みが我慢できず、しかし絆創膏を貼るとペンはにちゃにちゃになりそうになるし、キーボードも打ちにくくてタイプミスを連発してしまいます。

ということで、今は手書きもパソコンもなかなかはかどらないのですが、相変わらずいろいろな文房具と戯れながら過ごしています。

最近ハッとしたのはコピー用紙。
安さにつられて買ったA4サイズのコピー用紙があまりにもペラペラでどうしたものかと思っていたところ、半分に切ってみるとその頼りない薄さが妙にかわいく思えてきたのです。

これ、普通に便箋として使えるんじゃないかなあ。
スタンプやシールで目一杯かわいくすれば、いや、かわいくしなくても無罫の便箋だと思えばいけるんじゃないかなあ。
500枚×2で1000枚の便箋…
ゴクリ…

早く指を治してあれこれ実験してみないといけませんね。
猫町のわくわくは相変わらず安上がりです。


Commented by ちい at 2018-02-20 18:08 x
猫町様、はじめまして。
いつも洒脱な文章楽しませて頂いているファンの1人です。
ぱっくりと開いたキズにはサカムケアがオススメです。
是非お試し下さいませ。
お返事はご無用です(^_-)
Commented by ともこ at 2018-02-21 12:42 x
こんにちは。
この季節、ひび割れしがちですよね。
絆創膏ではなくて水絆創膏を使ってみてはいかがですか?
塗る時はすごく沁みるらしくて父親には不評ですが、私はヘビーユーザーなので問題ないです(笑)
痛みの感覚は個人差があるかもしれませんが、乾けばにちゃにちゃしませんので傷口がいつも湿気ってることはありませんヨ。
Commented by alchemie0629_a20 at 2018-02-21 18:03
コピー用紙もこだわり始めるとキリがないのですが、調べてみると楽しいですね。(笑)
本来の印刷用途ではなくて、便箋やノートなどの書く・書いたあとの長期保存に向く最強のコピー用紙なんぞが出たらもう無罫派は万々歳なのかもしれません。

さて、指のひび割れは自分も今年に入ってから2回も発生してしまい、仕事柄痛みに発狂しながら我慢していましたが、やはり治すなら湿潤療法を用いた方法が一番かなと思います。

近年ではすり傷なども湿潤療法の方が傷が残りにくいと言われていて、要はひび割れも例外ではなく、傷口をよく洗浄した上で乾燥させないようにし、清潔に保つようにするだけ。
なので水絆創膏を使う・ワセリンを塗って絆創膏で保護、または値は張りますがバンドエイドのキズパワーパッドを使うというのも良いかもしれません。

そしてふと水面歩行のしもやけと手ごねハンバーグ。の記事を思い出しました。(笑)
Commented by 輪音 at 2018-02-23 02:21 x
馬油も効きますよ。
一時期よく使っていました。
北海道産や熊本県産などの純度一〇〇パーセントがお勧めです。
Commented by 輪音 at 2018-02-24 01:53 x
【追記】
あと、キップパイロール-Hiもいいです。
最近はこれを使っています。
by mukei_font | 2018-02-13 23:59 | わたくしごと | Comments(5)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31