人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町、エナージェルインフリーに出会う。

イオンの文具売り場をのぞいてみると、前回記事にしたばかりのエナージェルインフリーが入荷していました。

しかもすでに結構売れており(ターコイズの替芯は完売)、この感じだと発売日直後に入荷していたようですね。
うっかりしておりました。

で、猫町はブルーブラックの0.4の替芯だけを買ったのですが、先日も言及した「直感的にインキ色がわかるクリア軸デザイン」はやはり突っ込みどころ満載でした。

実際に軸を見た感想は、

・「直感的にインキ色がわかる」のはブルーとターコイズとオレンジだけ
・ブラックとブルーブラックの区別は微妙
・そもそもボール径の区別はできない

というものでした。

ブルーは色的には分かりやすいですがボール径が分からないので△。
結局ボールペンそのものを完璧に見分けられるのはターコイズとオレンジだけでした。

結論は「やっぱり普通に色見てるやん」ということです。
しつこいようですが、「直感的にインキ色がわかる」なんて言われるとどういうことかな?と思ってしまうんですよね。

普通に軸やノブに色がついているペンと何が違うのだろう。
従来のカラーボールペンの軸で色を見分けるのが視覚で今回のが直感?なぜ?

あ、違うな、そういうことじゃないな。
「直感」というのは「反射的」みたいな意味合いで使われているのかな。
でもそれじゃあ今までのタイプも反射的に色が分かったみたいな話になるからやっぱりだめだ。

もしこのコピーを考えたのが友人なら「なあ、なんで『直感』とかゆうたん?」と聞きますね。
あまりにも「直感」の定義が適当で気になりすぎます。

肝心のリフィルについてはまた使ってから記事にしましょう。
とりあえず店頭で軸を手に取ることができ、直感も試せたのでとても満足しています。

Commented by あるけみ at 2018-03-05 23:41 x
わくわくデー狙いで買おう思ったものの、勤務先は本体はあるが、リフィルが完売。
そして私の中ではイオンの中でも文具売場が充実しているだろう品川シーサイドでようやくリフィルを入手しました。

確認したらターコイズのリフィル・本体はもう入荷しないとのことなので、ひとまず満足しています。
これで更にペンケースがパツパツになりました。(爆)
Commented by 輪音 at 2018-03-07 02:19 x

エナージェルインフリーの替芯を買っちゃいました。
限定品には勝てなかったよ、という感じです。
ブルーブラックの〇.四にターコイズブルーの〇.五とオレンジの〇.五が戦利品です。
蛍光灯が点る夜の店頭にて試筆した限りでは、ブルーブラックは色彩雫の深海と似た感じかやや濃いめに感じられました。
ターコイズブルーは緑が少し強めの感じを受けました。
限定品で次回入荷が無いっぽいので複数のお店を巡りましたが、ここにあるだろうなと思ったお店には普通に替芯が置いてあってちょっとばかりモヤッとしました。

ともあれ、じわじわ使ってみたいと思います。


by mukei_font | 2018-02-23 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31