人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町、買う予定のなかったペンを買う(答え)。

一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る…と毎年書いておりますが、今年もまたあっという間に日々が過ぎていきます。

個人的には三月の速さが異常です。
もう中旬なんて…

というわけで、先日記事にした素敵ペンを無事購入した猫町です。
こちら。
猫町、買う予定のなかったペンを買う(答え)。_f0220714_16325125.jpg
ZEBRAのRougel(ルージェル)。
キャップ式のゲルインクボールペンで、芯はサラサの芯であるJF0.5。
つまり猫町のもっとも好きな三菱の替芯UMR-83が入るということです。
猫町、買う予定のなかったペンを買う(答え)。_f0220714_16330784.jpg
ということでさくらんぼさん、おめでとうございます。
ここがラジオ番組ならオリジナルステッカーでも差し上げたいところですが…

しかし軸に白色があったのは幸いでした。
何しろ「リップスティック」「コスメ」「オトナ女子」というコンセプトは見事に自分には縁のないものだったので。
そもそもルージュの定義も分かっていないという…

あまりにも興味がないので最初は素通りしかけたのですが、サンプルがあったので手にしてみるとペンとしては素晴らしいものがありました。
これ、いいなあ…
芯は?JF0.5?こんなかっこいい軸にあの安い芯が?

ああ、こんなペンが文具店員時代にあったらなあ…
使い慣れたゲルインクボールペンの芯が入れられるキャップ式の見た目のいい軸、というものをお客さんのために心から求めていた時期がありました。
舶来物のローラーボールとはまた違うんだよなあ、国産のゲルインクがいいのに…と思ったものです。

最近は増えてきましたが、かっこいい軸なのに中にはプラスチックのいつもの芯が入っている、というパタンを非常に愛しています。
ジェットストリームプライムやアクロ1000などもそうですが、本当に素晴らしいですよね。

単に安さがうれしいのではなく、ここまで進化しやがって!このこの!という気持ちになるのです。
今回のルージェルもこのこの!パタンでした。

というわけで、猫町はさっそく中の芯を三菱のUMR-83に取り替え、3年日記専用ボールペンにしました(芯はもちろん年初から使っているもの)。
なぜ3年日記専用ボールペンかというと、キャップ式ボールペンにはある種の優雅さがあると思ったからです。

キャップ式のボールペンはノック式のボールペンに比べると筆記へのアクションが少なからず劣ります。
特に今回のルージェルの場合は、片手親指でキャップを押し上げることさえ難しいくらいにぴったりとキャップが閉まっています。

その点、ある程度ため込んでから書く3年日記という用途にキャップ式ボールペンのゆったりした面がしっくりはまるように思ったのです。
さて、日記でも書くか、と両手でゆっくりキャップを開ける。
そういう場面で使うことを、買おうと決めた瞬間からイメージしていました。

ということで、今のところ「落とし穴」はありません。
いいものを買ったな、田舎のイオンに来てくれてありがとうね、とうっとり眺めています。

Commented by さくらんぼ at 2018-03-15 22:13 x
まさかの正解に驚いています。私も結局あの時のコメントを書いた後すぐに買いました。赤と白ですごく迷ったんですが、よく使うノートの色とのバランスを考えて白にしました。適度な重さが私にはピッタリです。
Commented by YAS at 2018-03-18 18:18 x
自分で書いておきながらビクーニャEXシエリナもないし、正解のルージェルも無いだろうと思っていたので、驚きました。
かなり女子力が高い展開だったので猫町さん的には敬遠されるかに思えたのですが、アップされた写真の色はなかなかシックですね。

今年のお餞別用のペンはコレにしようと思っています。
by mukei_font | 2018-03-02 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31