人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と英語日記・その27(3年目に突入)。

まだやっていたのかと思われそうですが、この春で英語日記も3年目です。
ノートはまだ4冊目の半ばですが…

昨年の10月31日から今年の2月6日までは一日も途切れずに続いたものの、2月に少し中断。
2月26日から再開して今に至ります。

実は3月4日からまた途切れていたのですが、ほんの短い日記でもいいからさかのぼってみようと思い、無事借金を完済しました。
多い時は120語程度の日記を書いていましたが、思い切って20語程度の短文にしたのです。

寒かったとかどこへ行ったとか何を買ったとか疲れたとか、そんなんでいいんですよね。
時間と気持ちに余裕があれば英語で夢日記を書いたり、文房具の感想を書いたりするのも楽しいのですが、それだととても毎日続きません。

さて、4冊目の日記帳からブロック体で英語を書いているのですが、こちらも慣れました。

とにかく文房具的発見が多く、そもそもが「鉛筆で筆記体を書きたい」という文房具的動機から英語日記を始めたわけですが、何年たっても尽きることのない文房具的興味に突き動かされて続けている感じです。

しかし副産物的に英作文は得意になりました(自分比)。

限られた語彙力と文法力でやっているので、自分が知っている表現でなんとか書いてやろうという「言い換え能力」が否応なしに高まった気がします。

まああくまでもそれは副産物で、鉛筆やシャープペンで英語を書くだけで本当にいろいろな発見があり、飽きるということがありません。

by mukei_font | 2018-03-21 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31