人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町とEDiT・その22(手書き文字をスクラップ)。

以前、EDiTの使い方に関して「貼ることを楽しむ」という記事を2つほど書きましたが、こうした気楽なスクラップにEDiTは最適で、ページに収まりそうなサイズの記事を見つけると小躍りしてしまいます。


新聞の4コマ漫画もぎりぎり収まるサイズで、いい感じのものを見つけると逃さず貼っています。

こういう小さいサイズの記事のために新聞を取っておくときりがないし、コピー用紙に貼り付ける形の本気のスクラップをするにはあまりにも軽いネタすぎる気がしてつい流してしまいそうになるのですが、そういう受け皿にEDiTはいいですよ。

ということで、前回記事にした手書き文字に関するスクラップがこちら。
猫町とEDiT・その22(手書き文字をスクラップ)。_f0220714_09101992.jpg
前科21犯ということですが、なんて美しい字…
こんなに字がきれいだったら一日中字を書いていたい…

何で書いているんだろう。
極細のゲルインクボールペンかな。
そもそもなんで赤色で書いているんだろう…(稲川淳二さんも確か…)

いいないいな!
こういう字こういう字!

と思いながらスクラップするのです。

Commented by alchemie0629_a20 at 2018-04-22 18:30
『日本の美しいくせ字』という本には稲川淳二氏の文字も取り上げられていて、使用している筆記具がパイロットのハイテック0.5のオレンジとあった気がします。(しかも何本も買いためしてあるとか)

あまりにもタイトルからして興味ありすぎて、大学図書館に行って疾風のごとく借りて読みました。(笑)

興味ある字体・筆跡は本当に見ていて飽きることがないです。(´ー`)
Commented by alchemie0629_a20 at 2018-04-22 18:33
連投すみません。
本のタイトル間違えしまいました…。
正しくは『美しい日本のくせ字』です!!
Commented by mukei_font at 2018-04-22 21:13
>あるけみさん
もちろんその本持ってます!
Commented by あるけみ at 2018-04-22 22:14 x
さすがです!!(笑)
ネット上でも検索かけるとたくさん出てきますが、見ていて【自分も書きたいという欲】が沸いてきます。^^
by mukei_font | 2018-03-26 23:59 | 〈猫町とEDiT〉 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31