人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

赤インクは赤軸に。

再びジェットストリーム・Uボルドーについてですが、普段は買わない赤系の軸を買った経緯について書いておきたいと思います。

そもそも猫町が使用する赤ボールペンといえばノック式シグノ、サラサ、エナージェルあたりの「芯のみ」で、それらを入れる軸にはまったく不自由していませんでした。
が、不自由していたのは軸色で、つまり赤色の軸をほぼ持っていなかったのです。

赤ボールペンだから赤色の軸にしないといけないわけではないのですが、実際に赤インクを赤色以外の軸に入れるとかなり使いにくいものがありました。
どうしてもピンとこないのです。
いわゆる「ストループ効果」です。

カエサルの物はカエサルに、赤インクは赤軸に。
というわけで(?)、しばらくはZEBRAのサラサクリップビンテージカラーのレッドブラックにエナージェルの赤(LRN5)を入れて使っていたのですが、このたび無事に素敵な赤軸をゲットできたというわけです。

Before↓
赤インクは赤軸に。_f0220714_09021706.jpg
After↓
赤インクは赤軸に。_f0220714_09503314.jpg
この「素敵な赤軸探し」は実はひそかに行っており、ZEBRAのRougel(ルージェル)も候補に考えたことがありました(レッドがあったので)。

が、ルージェルにしなくてよかったのです。
なぜなら「丸つけ」という用途には気軽に使えるノック式のボールペンがぴったりだから。

それにこのジェットストリーム・Uボルドーが頼もしいのはグリップ部分が黒色だという点。
鉛筆などを入れている関係で筆箱の中は汚れがちになることが多く、グリップ部分は赤色でないほうがいいと思っていました。

とまあ衝動買いしたと見せかけて、実は考え抜いての買い物だったわけです。
落とし穴も楽しいですが、緻密なシミュレーションののちに実のある文房具にたどり着くのもまた楽しからずや、であります。

Commented by sutekinakurashi7 at 2018-05-07 17:09
はじめまして!
ステキな暮らしの OGAと申します。
ジェットストリームの限定色に一目惚れをして、
気付けば 全色購入しておりました(^_^;)
芯を交換する...とってもステキ!
真似させていただいても よろしいでしょうか?
Commented by mukei_font at 2018-05-08 22:48
>sutekinakurashi7さん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
全色購入されたのですか!
ぜひ芯を入れ替えて楽しんでみてください。
by mukei_font | 2018-04-06 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31