人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

クルトガの必要性、そして分かったこと。

最近の「!」は英語日記に端を発することでした。

昨年の11月末から英語日記をブロック体で書いているのですが、これまで生きてきてこんなに熱心にブロック体の文字を書き連ねたことはなく(自分自身が学生の頃は筆記体)、いろいろな発見がありました。

一番の発見はシャープペンの芯の片減りのストレスです。

漢字やひらがなを書く際の芯の片減りやそれへの対処法には慣れていたのですが、ブロック体というのはごくごく単純な線で構成されており、意識しなくても活字のような文字が書けてしまうため、ほんの少しの違和感が許せません。

特に自分は英語日記の「清書」としてブロック体の英語を書いているので、なんとなく完璧に書きたい気分がいつも以上に高まってしまうのでしょう。
漢字だとさほど気にならない片減りが気になってしかたがないのです。

片減りして太くなった芯よりもそこを避けるために芯の角度を変えた際にやけに細くて鋭い線になるのが許せないというか、とにかくああこれが片減りのストレスか!とようやく心の底から理解できたわけです。

こうなりゃクルトガだ。
クルトガで書けばこれらのストレスともおさらばだし、これまで自分の中で低評価だったクルトガがV字回復する瞬間が今まさに訪れたのだ。

というわけで、鼻息荒くクルトガを手にしたのですが、わずか数行でそっと机に置くはめになりました。
分かっていましたが、ペン先のガタガタした感触が集中力を奪い、最近めっきり弱くなった視力を直撃し、たった数行で軽く車酔いのような症状になってしまいました。

普通に書ける筆記具>芯が片減りしない仕掛けのある筆記具。

結局これです。
あるいは慣れれば…と思ったのですが、雑記帳に気軽にメモする雑さには耐えられても、ビシッと完璧に文字を連ねていきたい自分の書き方にはぐらつくペン先はストレスでした。

ここで終わってしまうと単にクルトガの駄目さを再確認しただけになってしまいます。

もう一歩踏み込んで、自分はいったいどうやって書いているのかと分析してみたのですが、どうも自分はペン先を凝視し、目をひんむいて書いていることが分かりました。

田んぼにつってある鳥よけの目玉の風船をご存じでしょうか。
あれです。

ああ、だから根詰めて手書きした後肩が凝るのか。
あんな風に目をひんむいていたらそりゃ目、肩、腰に@リナミン…てなるわな。

とまあ、自分のなかで「!」「?」「!?」を繰り返し、文房具に感心したり、脱力したり、その原因について考えたりと毎日忙しくしております。

なお、ブロック体と芯の片減りについてですが、セルフクルトガ(自分自身でペン先を回転させる)のスキルを上げることや、鉛筆を使うことなどで対処している最中です。

Commented by ほあゆう at 2018-05-08 23:11 x
いつも楽しく拝見しております。
クルトガ...僕も好きになれません。素敵だし、シャーペンの可能性を押し上げたペンだし、去年まで受験生でしたがみんな使ってたし、人気なのも頷けるのですが、それ以上にカタカタが無理で...
ところで、猫町さんはオレンズはどう思われますか?個人的には、片減りが目立たず、かなりお気に入りです😊
Commented by ふりふりばなな at 2018-05-09 13:51 x
シャープペンシルの悩みは学生さんぽいですね。
さて、脈絡ないのですが、もしかしてご存じでしたらおヒマなときに教えてください。
ゼブラのJK‐0.5芯が単独で入る軸ってないでしょうか。3色とかじゃなくて。きっとないんだろうなぁ……。
一時の気の迷いで緑の芯を数本買ってしまったのですが、今4色のサラサってないみたいですね。
ほかの色のところに緑を入れて使っていたのだけど、どうも神経逆なでされるのでやめたいのです。
Commented by mukei_font at 2018-05-09 18:26
>ふりふりばななさん
JK0.5が単独で入る軸ならジムノックJKはいかがでしょう。
http://www.zebra.co.jp/eco/products/jim-knock-jk/
サラサの4色軸なくなったんですね…
今はプレフィールのサラサリフィルでサラサマルチになっているんですね。
Commented by ふりふりばなな at 2018-05-09 21:55 x
おおーっ! 早速ありがとうございます。ゼブラのサイトにさえ書いてないステキ情報。
そして「プレフィールのサラサリフィルでサラサマルチになっている」という理系の学術書みたいな句が暗号そのもので、サラサマルチを調べてみて理解できました! プレフィールのサラサリフィルでサラサマルチになったんですね!(偉くなった気がする) でも私はやっぱりサラサ以外には興味ないです。
by mukei_font | 2018-04-08 23:59 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31