人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

まちかど文具・その291〜その300。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
この企画を始めて6年以上がたち、ようやく300個に到達しました。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その291。
家人と携帯ショップに行く。
平日だからか客のほとんどはシニア層。
対応してくれた店員さんの胸元のポケットのボールペンをチェック。
ノックボタンが7ミリくらいしか見えていない。
しかも影になっている。
うーん…
ジェットの黒か?
アクロの黒か?
アクロだった。
まず一敗。

まちかど文具その292。
携帯ショップはすべての席がうまり、待合席もいっぱい。
対応に追われ忙しそうにしている他の店員さんをきょろきょろチェック。
ポケットにサクラクレパスのグロッソを挿している店員さん発見。
グロッソて!
マニアック!
油性かゲルかまでは分からなかったがこれで一勝一敗。

まちかど文具その293。
今日は姫路競馬場(=ウインズ姫路)で男らしく戦ってきた。
戦う猫町は戦いながらも文房具を観察。
猛者たちはペグシル派と赤色サインペン派に二分され、赤色サインペン派はぺんてるのサインペン、三菱のリブ、ZEBRAのマッキーに分類される。
ぺんてるも多かったがリブも多かった。

まちかど文具その294。
昨日の健康診断でも多くの文房具を見た。
ボールペンはロングセラーの油性ボールペンが多く、ZEBRAのジムノックが多数。
蛍光ペンは使う人それぞれに好みがあるのか、ZEBRAの蛍光オプテックスケア、PILOTのスポットライターシングル、ぺんてるのノック式ハンディラインS。

まちかど文具その295。
同じ健康診断会場でスタイルフィットの「グラデーションカラー軸」を見る。
2014年の限定デザインで「男子向け」みたいなキャッチフレーズだったが町中で見るのは初めて。
使っていたのは女性だったが、三菱が力を入れているキャラクターものをあえて避けての選択ならおもしろい。

まちかど文具その296。
それよりも健康診断会場で思ったのは印鑑のインクの消費についてだった。
受診票の必要事項をチェックしては担当の保健師さんが印鑑を押してくれるのだが、これはインクが減るだろうなと思った。
こんなに押す機会があれば欲しい印鑑もあるのだが、とちょっとうらやましくなった。

まちかど文具その297。
買い物の際にメモを握りしめている人を見るのが好きだが、意識して観察しようとすると意外とおらず、自分が一番力を入れたメモを握りしめている。
今日は店頭でメモを消し込んでいるおじいさんを発見。
分かる、消し込みたくなる気持ち。
手にはサラサクリップが握られていた。

まちかど文具その298。
昨日は大阪に行っていた。
地元にはない銀行の用事を済ませるべくあちこちはしご。
とある銀行で見た文房具はMAXの朱肉、サンビーの回転印、クツワの蛍光マーカー(鉛筆)、ジェットストリームの単色と多色。
窓口にあるかっこいいボールペンはもそもそして非常に書きにくかった。

まちかど文具その299。
また別の銀行では今度は回転印がすべてシヤチハタだった。
スタンプ台もシヤチハタ。
のりはアラビックヤマト。
行員さんが何かを記入するたびに胸元のポケットに戻すボールペンを観察するがあまりの速さによく分からない。
たぶんビクーニャ。
多くの文房具が大活躍の窓口だった。

まちかど文具その300。
リモコンボックスのチラシに多色ボールペンらしきものを見る。
リモコンボックスというのはたいていいろいろ入るようになっているので筆記具も立っているのだろう。
トンボのリポーター4だった。
書店員時代は本棚等の広告で背表紙を凝視していたが、今は文房具を素通りできない。

by mukei_font | 2018-04-30 23:59 | まちかど文具 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31