人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ダイソー・B5横罫ノート(6.5ruled)。

以前、キングオブノートについて書いたことがありますが、2018年8月現在も思いは変わっておりません。

いいノートはたくさんありますが、もっとも気軽にのびのび使える心地よいノートは、ダイソーの背表紙の黒いB5サイズの無線綴じの無罫ノートです。

さて、ブログをなかなか更新できない日々に猫町が導入した文房具の一つが同シリーズの横罫ノートです。
ダイソー・B5横罫ノート(6.5ruled)。_f0220714_16045864.jpg
猫町が横罫…
無罫派でもたまには使います。

現在使っている罫線入りのノートは、EDiTと3年日記、英語日記の清書用大学ノートだけでしたが、英単語の勉強用に横罫ノートを導入しました。
無罫でもいけそうだとは思ったのですが、書くことにこだわる気持ちを排除したかったので。

無罫ノートには慣れていますが、それだけに紙面を壁新聞的に楽しんでしまう傾向があります。
今回はただただ機械的に勉強を進めたいと思ったのと、後で見た時にあえて「本」みたいになって欲しかったので均一感の出そうな横罫を選びました。

キングオブノートの兄弟なだけあって、横罫ノートも素晴らしいポテンシャルを秘めたものでした。
紙質やボリュームは言うまでもなく、特筆すべきは罫幅です。

6.5ミリという絶妙さ。
A罫の7ミリとB罫の6ミリのちょうど間、大きな字を書かされそうなA罫と追い詰められた感じがするB罫のちょうど間の絶妙感。

昔、初めてキャップ式シグノの0.38というボール径に出会った時、(また中途半端な数字やな)と思ったものですが、使ってみると非常にいい塩梅でした。
それに似ているような気がします。

さらに罫線の色もよく、ぎりぎりまで主張を抑えたさりげない色が素晴らしい。
ノートの上下に線を引くためのメモリもさりげなく(こちらはもう少し主張があってもいい。小さな棘みたいでほぼ見えない)、私たちは裏方に徹します、という感じが非常にありがたく、作業に集中しようという気になるのです。

ここまでいいノートを安く手に入れているのだから一生懸命勉強しないと、とノートを手に取るたびに思います。
文房具に力をもらいながら、じりじりと前に進んでいこうと思う日々です。

Commented by nobrin-7 at 2018-08-07 20:01
「ちょい古道具ライフ」のnobrin-7です。
「文字を書く」といえば、<猫町フォント>あれにはいつも敬服します。あのままフォントとして使えればイイなあァ〜とつい思ってしまう。
私なりにやってみよう・・・と挑戦するが根気が続かない。3行目くらいからだんだんダレて、気がつけば何時ものあばれ文字になってしまってる。
いつごろから意識してあのような字体になったのでしょう?ひょっとして学生時代の試験の答案もやはりあの字で?先生は読み易くてそれだけで点数が上げちゃったりして・・(笑)医科大学じゃないけど!
by mukei_font | 2018-06-02 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31