人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

なんでもコラボの時代。

実はこう見えて(?)菓子パン(いわゆる袋パン)にかなり精通している猫町です。

家に菓子パンがないとそわそわし始める家人がおり、とにかく菓子パンを切らさないよう日々買い続けているうちにすっかり詳しくなってしまいました。

ちなみに自分が食べることはほとんどないので、肝心の味について語れることはほぼないのですが(あかんやん)、どんな種類のどんな名前のパンがどこのメーカーから出ている的なことには詳しいです。

ということで、こちらのパンもすでに店頭でチェックし、家人用に1つ購入しました。

今はなんでもかんでもコラボの時代で、サクラクレパスのクレパスやクーピー、シードのレーダー、フエキのりのフエキくん、マルマンの図案シリーズといったなじみのデザインやキャラクターが文房具以外の世界にどんどん進出しているのを感じます。

確かにどのデザインも素晴らしいし、多方面で幅広く活躍するのはいいことだと思います。
あ、こんなところにも、という新鮮な驚きもあるし、いいなと思うアイテムもたくさんあります。

が、食べ物と文房具というのがどうも個人的にはなじみません。
上記の菓子パンもPasco信者だから買ってみただけで、コラボには心惹かれるものはありませんでした。

そもそもまったくクレパスに見えないのです。
現に自分はそれと知らずに手にし、かろうじて「クレパス」の字体で気づいたレベルでした。

あの大きさ&太さはどうしてもクレパスに見えないし、だいいちクレパスならせめて円柱形(ポテトチップスの筒みたいな)をしていないとクレパス感がまったくないじゃないか、と思ったりして…

かといって、クレパスそっくりのチョコレートを食べたいわけでもないのですが…

などと思っていたら、さらにその上を行くアイテムが寺西化学から出るようで、なんとあのマジックインキがふりかけになるという…

おそらくネタ的なお土産物にどうぞ、といった感じなんだろうなとは思うのですが、マジックインキの「?」マークを見ただけでキャップを取った時の油性マーカーのあのにおいがしそうな気がしてうーむ…と思ってしまいます。

同様に鉛筆そっくりのお箸とかも駄目なんですよね。
鉛筆を削った時の木の匂いや芯のにおいをどうしても思い出してしまって食事どころじゃないというか。

文房具モチーフは大好きだし、有名なメーカーのロゴやデザインのTシャツなんかにも飛びついてしまうほうなのですが、どうも食べ物とのコラボはしっくりこない猫町でありました。

Commented by alchemie0629_a20 at 2018-09-15 08:54
この記事を読んで、茶ッキーとフリカッケーを思い出しました。(笑)

いかんせん、茶ッキー・フリカッケーともにゼブラのマッキーの軸のデザインに似ていたことが話題になっていたこともあり、現在販売中のものは全くの別デザインとなったようです…。(ゼブラと正式なコラボをやっていたら良コラボとなったかも知れないのにと今更ながら個人的な意見ですが)

そういえば、ゆかりもペンタイプ出していましたね。(最近食べてないや…)
by mukei_font | 2018-06-24 23:59 | 文房具与太話 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31