人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

姫路文具旅2018(2回目)で見たもの・その1。

忘れないうちに先日の姫路文具旅のことを書いておきます。

一番いいなと思ったのは、サクラクレパスのレトリコというシャープペンやシャープ芯、消しゴムのシリーズでした。

が、いつから店頭にあったのか分かりませんが、売れに売れており、シャープペンはブルーとイエローが数本あるのみ。
ホワイトの軸が見てみたいなと思っていたのでこれにはしょんぼり。

おや、シャープペンはぺんてるのP200シリーズが終着点だったのでは?と突っ込まれてしまいそうですが、レトリコシャープは絶対手に合うという確信があったんですよね。

欲を言えば0.7や0.9の芯径の展開もあってほしいですが、こんな風にパイプがすっと伸びてグリップに余計なものがついていないごくごく普通のシャープペンは貴重なのでどんどん仲間に入れたくなります。

が、在庫がないならこれは縁がなかったということか…
でもこうも売れているとなんだか意地になって手に入れたくなったりして、消費者心理の一端に触れた気がしました。

地元に来ないかな。
ずらっと並んでいるのを見ると、あらためて感動してしまいそう。
そして間違いなく買ってしまいそう。

シャープ芯や消しゴムもかわいくて、使用頻度的には0.7や0.9ほど使わないと思うのにあのケース欲しいな…

というよりもサクラクレパスのシャープ芯て?
オリジナル?
今までもあった?

レトロ文具としては昭和レトロなシャープ芯を木琴堂用に仕入れたことがあるのですが(完売)、サクラクレパスにシャープ芯のイメージがなく、あのかわいいパッケージに入っている芯はなんだろうと考え始めるとそわそわしてきますね。

レトリコをとりあえず1本買って、試筆してみると分かるかな。
いやいや、口実を作ってはいかん。
とりあえず流れに身をまかせることにします。

Commented by ksjj at 2018-10-19 09:38 x
神戸のナガサワで22日まで開催中の秋の文具お買い得市でレトリコのシャープペンが3割引で並んでいました。
昨日(10/18)はまだ全色そろっていました。
http://kobe-nagasawa.co.jp/blog-main/akio-bugunoichi/
↑レトリコの写真も載っています。
Commented by mukei_font at 2018-10-20 08:55
>ksjjさん
情報ありがとうございます。
実は「流れに身をまかせ」た結果、地元で入手しました。
また記事にする予定です。
気に掛けていただいて本当にうれしいです。
ありがとうございます。
by mukei_font | 2018-06-26 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31