人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

突然~A4・30穴バインダーはどっちだ~

ビーイング系のアーティスト、FIELD OF VIEWの名曲をバックにお届けします。

突然降ってわいたようにある文房具を買う必要性が生じた時、とても興奮します。

日々欲しいなと思いながら心の「欲しいものリスト」にリストアップし、隙あらば買ってやろうと画策するのも楽しいのですが、心の準備もできていないうちにどうしてもある文房具が必要になり、あたふたとするのもまた楽しすぎるのです。

この場合、やはり先ほどの「欲しいものリスト」を参照することになるのですが、優先順位が低いのでうんと下の方に埋没してしまっています。
まさかこういうものが必要になるとは…
時が満ちたということか…などと目を閉じ不敵な笑みを浮かべたくなる瞬間です。

さて、このたび猫町が突然必要になった文房具とはA4のルーズリーフバインダー。
どうしてもルーズリーフバインダーに綴じる必要のある書類があり、中学生との勉強ものはすべてB5でそろえているためA4サイズのルーズリーフバインダーを1つも持っていないのです。

これは…
買うしかないな。

この時猫町の頭にひらめいたのは、見た目のかわいさに心惹かれたものの使い勝手等を考慮した結果買うのをあきらめた2つのバインダーでした。

今回挟むことになる書類は少なく、綴じ具の開閉もさほどないと思われます。
ついにこの見た目がナイスな人たちの出番では…
さて、どっちにするか。

見た目的にもまずは図案シリーズのスケッチバインダーのほうに心が動きます。
が、最初から入っている画用紙リーフを使う目的が思いつきません。
その点クロッキーバインダーのクロッキーリーフはまだ使い道があるように思います。

ぐぬぬ…
サイズも価格もまったく同じだし、あとはこの付属のリーフをどう考えるかだけ。
クロッキーバインダーにしておくか?それとも…

こんな感じで突然降ってわいた機会にカッと熱くなり、ああでもないこうでもないと忙しく考えをめぐらせる時間をとてもいい時間だなと思うのでした。

Commented by なぎねこ at 2018-11-16 17:53 x
ご無沙汰しております
私はファイルは使ってませんがリフィルはどちらも複数買いして置いてあります。絵を描くだけではなく手芸関係の図案起こしたり、作るもののサイズを計算しながら展開図かいたりな使い方なので、リフィルだと没にしたときにスッキリ棄てられるのが楽です。勿体無いと言われるかもですがアイデア出しにもいい紙だと思います。今まで普通のスケッチブックをいくつも買ってきましたが、リフィルタイプは必要な分だけ取っておけるのがいいですね。
by mukei_font | 2018-09-05 23:59 | ファイル系 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31