人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

年賀はんこぼちぼち発送しています。

少し前に妹から「年賀状は出さないことにしました」と連絡があり、おお、と思いました。
毎年悩んでいるのを知っていたのでついに決断したかと。

折しも、朝日新聞にこんな記事もあり、なるほどと思いました。
人それぞれに事情や心情があり、こういう選択もありだと思います。

かくいう自分も少しずつ数を整理していきたいなと思ったり。
書くのは好きなのですが、数が多くなってくると単なる「作業」になってしまうことにどうしても疑問を感じてしまうのです。

もっともプリンタでガーッと仕上げてしまう方はそうでもないのかもしれませんが…
その場合でも住所変更等のチェックやプリンタのインクの調達は大変なはず(おそらくこれが一番痛いに違いない)。

そう考えると年賀状ってなんなんだろうと思いますね。
当たり前のように繰り返されてきたことに疑問を感じてふと立ち止まり、今までと違った選択をすることがあってもいいように思います。

ただ最近は何事に対しても「忙しい」「面倒くさい」を理由にして離れていく傾向が強いように思えて(本や新聞を読まない理由等も)、そこまでして時間を切り詰めて何をしているんだろう、と思うこともあるのです。

もちろん日々の生活のための労働で忙しくて帰宅すると寝るだけという方や、子育てでそれどころじゃないという方もおられるはずですが、案外そうして他を削って捻出した時間で結局ぼんやりスマホを眺めているのだとしたら少しさみしい気もします。

だからといって年賀状を書けという話ではありませんよ。
時間を有効に使いたいし、有効に使うってどういうことかなと考えたいということです。

この点に関しては「おまえやろ」とシティーハンターに出てくるハンマーで殴られるのは猫町です。
時間の使い方については来年本気で考えなくてはなりません(今考えろ)。

というわけで、今年も手書きで年賀状を書こうという素晴らしい方に向けてうさむし(@usamusi_works)の年賀はんこの発送を始めています。
年賀はんこぼちぼち発送しています。_f0220714_10041942.jpg
ちょうどうさむしのイベントも明日ありますね。
はんこの実物を見られるチャンスですよ。

用事のある方もない方もだまされたと思って東急ハンズ心斎橋店へ。
きっとだまされませんから。

販売 12/1(土)13時~12/2(日)18時
実演 両日 13時~18時
場所 東急ハンズ心斎橋店7階

by mukei_font | 2018-09-19 23:59 | 猫町文具店(仮)出張所 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31