人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

レイさん@猫町文具店(仮)その1(文房具との戯れ)。

この記事の日付である9月22日、木琴堂にレイさんが遊びに来てくださいました。

レイさんかー
確か猫町がまだ文具店員だった頃に猫町の働いていた店に会いに行った少年だよねー

などと言い出す人がいたら「無罫フォント検定」どころではなく、ちょっと心配になるレベルの無罫フォントマニアですが、まあ大丈夫でしょう。

レイさんというのは中学生時代からこのブログにコメントをくださっている方で、猫町が文具店員を辞める前後に2度ほど大阪でお会いしました。
猫町が田舎に帰ってきてからは木琴堂に2度遊びに来てくださり、今回で3度目のご来店と相成った次第です。

これまでに2度木琴堂に来られた時の記事は結局書かずじまいで…申し訳ありません。
写真はあるのでいつか記事にしようと思いつつ今に至っています。

さて、そんなレイさんと猫町は何をして遊んだかというと…

・雑談
・キャラクターボールペンの芯探し
・サクラクレパス消しゴムは何系か
・シャープペンの芯径と鉛筆の境界
・タブレット(iPad Pro)と手書き

ざっとこんな感じでした。

証拠写真はこちら。
レイさん@猫町文具店(仮)その1(文房具との戯れ)。_f0220714_11152284.jpg
前回記事にしたキャラクターボールペンについてはレイさんにも考えていただいたのですが、芯探しよりも手にしてすぐにレイさんが発した「軽!」という声が忘れられません。

そうなんです。
真ちゃんボールペンはとっても軽くてとってもちゃち…
なんじゃこりゃ…とあっけにとられるレイさん、よかったです。

サクラクレパス消しゴムは、フォーム系の訳がないよなあ、フォーム系ならもっとこうなるはず、ああなるはず、と言いながらもフォーム系の要素も少しはあるのでは?などと結構盛り上がりました。
共通した意見としてはこういうふざけた消しゴムにしては意外とよく消える、というもの。

正解が知りたいなあ。
文紙MESSEに行けば分かるかなあ。
来夏も行けそうにないし、式神(誰?)にでも頼むか…

今回、レイさんが来られるのならということで門外不出(?)のけしごむーずを木琴堂に持って行き、あれこれメンバー同士を比べてもらったのですが、これも楽しかったです。

消しゴムの作法を完璧に心得ているレイさんは、背丈が低くなってしまった消しゴムたちやスリーブが短くなってしまって脱げそうな消しゴムたちも実に丁寧に扱ってくださり、けしごむーずも相当テンションが上がっていたと思われます。
レイさん@猫町文具店(仮)その1(文房具との戯れ)。_f0220714_11153455.jpg
田舎に引っ越してきて6年。
大阪の文具店員だった頃はまだしもいろいろな情報を持っていたかもしれませんが、今は何も持たないただの文具好き。

こんなところまで来てレイさんに得るものはあったのだろうかと心配になりますが、猫町はたいそう楽しい時間を過ごしました。
長くなりそうなので記事を分けますね(続く)。

by mukei_font | 2018-09-22 23:59 | 猫町文具店(仮)出張所 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31