人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

いただきものを使っています・その2。

いただきものの文房具を最近使い始めた話の続きです。

2つめはこちらのノート。
数年前に友人にもらった香港のお土産です。
いただきものを使っています・その2。_f0220714_10200514.jpg
A5サイズのリングノート。
中は横罫。
いただきものを使っています・その2。_f0220714_10201884.jpg
白色度の高い白色の紙に紫色の罫線(写真ではそう見えませんがかなり真っ白系の中紙です)。
罫幅は8ミリ。

今年度から「ラジオ英会話」を楽しんで聞いているのですが、それのお供のノートとして使い始めました。
コシのあるなめらかな紙で、鉛筆とゲルインクボールペンが非常に気持ちよく使えるのでこれなら万年筆も…と試筆するとほぼ裏抜けしてしまいました。

厚みがあればいいというわけでもないようですね。
難しい…

白い紙に紫色の罫線とくればなんとなくクレールフォンテーヌ社のノートを思い出すわけですが、どこにも同社のロゴはないし、ノートはMADE IN HONG KONG。

ノートの表紙に小さく書いてある英語の説明書きは、

GOOD QUALITY NOTEBOOK MADE OF
THE BEST FOOLSCAP BY FUERU

とあるのですが、「FOOLSCAP」というのはフールス紙のことのようですね。
「FUERU」というのはナカバヤシのフエル?
商品のバーコードは489の香港の国コードから始まっているし、やっぱり香港のノートなんですよね…

友人にもらった当時は(罫線のノート…いつ使えば…)と戸惑っていましたが、ラジオ英会話のテキストと同じサイズだし、場所を取らないリングノートだし、英語を書き殴る時に罫線はあったほうが便利だし、とても快適に使っています。

It's never too late to start…すなわち何かを始めるのに遅すぎることなどない、という言葉を信じる青くさい猫町は、このノートともに歩みます。


by mukei_font | 2019-06-29 23:59 | ノート | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31