人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

続・なかったことにされてしまったものたち。

これまでにも記事にしたかもしれない…と自分のブログを検索することがしばしばあるのですが、やはり書いていました。
タイトルもいかにも自分が付けそうな感じです。

「なかったことにされてしまったものたち」とはすなわち、メーカーのさまざまな事情からか本来は存在したのにまるでなかったかのようにスルーされる文房具のことです。

以前の記事では三菱のユニボールファントムやぺんてるのエナージェル多機能ペン(初代)について言及しました。

今回取り上げるのは…
まずは5月の姫路文具旅においてロフトの店頭で耳にしたある文房具のCM動画を書き起こしたものをお読みください。

(授業中らしき風景)

女子高生1「ねえねえ、それってサラサ?」
女子高生2「そうだよ、サラサのカスタマイズペンが登場したんだよ。だからほら板書だってばっちりおしゃれノート(以下略)」

(先生がちらりと女子達を見て、女子達がおしゃべりをやめる)

ZEBRAのサラサセレクトのCM動画がえんえんと流れているのですが、聞いた瞬間「え、ちゃうやろ?」と声に出しそうになりました。

プレフィールは…?

ということで、先ほどの動画も正しくは、

(授業中らしき風景)

女子高生1「ねえねえ、それってサラサ?」
女子高生2「そうだよ、サラサのカスタマイズペンが登場したんだよ。だからほら板書だって…」
女子高生3「え、ちゃうやろ?プレフィールの時からサラサあったやん」
女子高生4「え?プレフィールなくなったん?いつの間に?油性リフィルやエマルジョンリフィルがいまいちやったんかな」
女子高生3「名前ちゃう?『プレフィール』じゃ分かりにくかったんやろ…やっぱ『サラサ』って付けなインパクトに欠けたんちゃう」
女子高生1「4色ホルダーがよかったのに3色ホルダーとか5色ホルダーとかになっちゃったんだよねー絶妙な感じがよかったのにー」
女子高生2「え、4色ホルダー?あの限定軸がかわいかったのがプレフィールだったんだ…サラサって知らずにゲルも使ってたよ…なんだこれが初めてじゃないのか…」
女子高生4「とりあえずシャープリフィルの0.7が生きてたら許すわ」

(先生がちらりと女子達を見て、女子達がおしゃべりをやめる)

みたいにはなりませんよね…

しかし先日の姫路文具旅でもロフトで同じCMが流れており、嘘はいけねえぜ、という気持ちになると同時に、なかったことにされつつあるプレフィールを自分だけでも忘れずにいようと心に誓うのでした。

Commented by なぎねこ at 2019-08-24 16:38 x
ご無沙汰しております。プレフィールは持ってますが中身はスタイルフィット(シグノ)です^^;

最近、近所のSeriaでシグノのあった棚がサラサにほぼ入れ替わりまして哀しみにおそわれました。ブラウンブラックやブルーブラックはかなり使うのでスタイルフィットよりキャップ式を使ってたのに…この頃色んな所でサラサ政権の強さを感じてます。
Commented by りお at 2019-08-26 11:49 x
そうそう!!いつのまにか、ちょっとのあいだ文具離れをしていたら、「プレフィール・・・ないやん!!」ってあたしもなりました。・・・1本軸の限定柄のSNOOPYバージョンとか、買いあさったのに・・・プレフィールよ、いずこ!!!
いつのまにやら某ゲルインクと同じようなラインナップの本体・・・・なんだかなぁ・・・・
インクがずっとSARASAなことも実はあまりしられていなかったんですね。。。スタイルフィットのほうはずっとインクがsigNoだと周知されていたというのに。この違いは何??(笑)
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:14
> なぎねこさん
サラサ政権(笑)。
都会の大きな文房具屋ばかり見ているとすべてがあって当たり前な気がしますが、文房具屋の規模によっては当然選ばざるを得ませんよね。
私の地元の文房具屋もかつてつらい選択を迫られた時期があったのか、サラサ政権が圧倒的に強く、シグノは定番の棚に黒赤青がひっそりといるだけという扱いです…
お互いラインナップも多くて大所帯ですもんね…
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:18
> りおさん
プレフィールという名前がいけなかったのか、リフィルの種類が多すぎるのがいけなかったのか…
エマルジョンインクはZEBRAの中で確固たる地位を築きましたが、ああいうカスタマイズペンを作る時に選ばれるかというとちょっと違ったのかもしれませんね。
あるいは選択肢が多すぎて芯の買い間違いのトラブルが多かったとか?
とにかくいつの間にか「プレフィール」でさえなくなっていたのはびっくりですね。
by mukei_font | 2019-07-20 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30