人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と小学生と消しゴム(とクイズ)。

〈猫町と小学生〉というカテゴリを作るかどうか少し悩んでいるのですが、今はまだ保留することにして、しかし日々小学生とも戯れている猫町です。

文房具に関して小学生から学ぶことというのもまた多く、幼さゆえにまだまだ手先が不器用で筆記具を上手く使いこなせないさまなどを見ていると興味はつきません。

今回は消しゴムについて書いてみたいのですが、ある小学生が消しゴムを忘れてきたことがあり、猫町の消しゴムを軽い気持ちで貸したのです。
PLUSのOMNIでした。

猫町は消しゴムがすり減ってもスリーブを切らないことが多く(いわゆる空気スリーブ(猫町の造語))、スリーブの外のフィルムも可能な限りはがしません。
フィルムがはがれたら最後、スリーブの劣化が一気に進む気がするからです。

そんなこだわりなど知らない小学生は、消しゴムを手にするなり一気にスリーブから消しゴムを引っ張り出し、その瞬間にフィルムは砕け散り、全裸となった消しゴムはかつてないほどの力で扱われることになりました。

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

猫町の絶叫が響き渡ったのは言うまでもありません。
おそらくそれはOMNIの絶叫でもあったでしょう。

小学生には短く猫町のこだわりを説明し、その場はなんとかしのいだのですが、これはゆゆしき事態です。
今後こういう場面のために小学生が遠慮なく使える消しゴムを用意する必要があるのではないでしょうか。

そこで、あまたある猫町の消しゴムコレクションを眺めてみたのですが、どれもピンとくるものがなく、けしごむーず(猫町の使いかけの消しゴムコレクション)たちも眺めてみたのですが、どれも小さくなっていたり、すでに手負いだったり、クセが強すぎたりで小学生が遠慮なく使える消しゴムというのも案外難しいのです。

もっともこの場合、正確には「小学生が遠慮なく使える消しゴム」ではなく、「小学生に遠慮なく使われても問題ない消しゴム」を探しているわけで、あとは猫町の心の広さの問題になるわけですが…

ん?
一人いた!
適役の消しゴムが!

さてここで問題です。
猫町に選ばれた、「小学生に遠慮なく使われても問題ない消しゴム」とはいったいどの消しゴムだったでしょう。

正解は数日後に(正解された方にはプレゼントあり。ほんまかいな)。

Commented by alchemie0629_a20 at 2019-08-30 16:50
ステッドラー・マルスプラスチックミニだと思います。(´ー`)
というのは、ぶっちゃけ過去記事からの予想ではありますが、このまだ暑い時期にピッタリなのと、数的なところで…。(爆)
Commented by さかな at 2019-08-31 07:40 x
猫町さん、こんにちは。

私の場合だとコクヨのカドケシが使いこなせないので、他人に貸す時は大体コレになります。

「小学生に遠慮なく使われても問題ない消しゴム」という事だとロジカル先生が真っ先に思い浮かびました。
でもロジカルをさらっと華麗に使いこなす小学生とか見てみたいですね。
Commented by 輪音 at 2019-09-01 03:53 x
モノだと折れやすいですし、わたしもステッドラーじゃないかと愚考しますですはい。
個人的には好きな消しゴムですし、お手持ちの消しゴム群の中では比較的頑健性に富むものかと考えます。
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:34
> あるけみさん
クイズにご参加いただきありがとうございました。
限りなく正解に近くさすがです。
確かに彼らは暑い時期むきなのですが、ある程度の大きさもいるかなと思ったり、何よりスリーブの頑強さが必要と考えました。
自分が使ったマルスプラスチックミニはスリーブののり付けが甘く、すぐにばらけてしまい、両面テープで補強しなければならなかったので学童向けではないなと思ってしまいました。
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:39
> さかなさん
カドケシ!
一緒に勉強している中学生の中にカドケシを使いこなしている人がいて、ああ、こういう風に使うのかと観察しているのですが、がしっと握って適当な部分でギュッギュッと消しているだけです…
小学生にロジカル消しゴムはやばすぎでしょう。
おそらくあっという間にバラバラになってしまいます。
白い部分がまた特別弱いのです…(泣)
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:42
> 輪音さん
クイズにご参加いただきありがとうございました。
キッズを見ていると消しゴムの丈夫さも重要な要素ですが、やはりよく消えてこそ、という普通のことも教わるのでした。
よく消える消しゴムはそんなに頑張ってこすらなくてもいいですもんね。
by mukei_font | 2019-07-26 23:59 | 消しゴム | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30