人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と小学生と鉛筆(とジェンダー)。

いきなり不満を叫びますね。

女児用の鉛筆ばかり作りやがって。

文房具の新製品にいわゆる女性受けを狙ったものが多いことは分かっていました。
もちろん長年おもしろくない気持ちで眺めています。

完全な新製品として世に登場した時は性別の色がなかったアイテムも、売れると分かるとすぐに女性受けを狙い始めます。

男性は?
男性のユーザーは置いてけぼり?

たとえばシャープペンなどだと、置いてけぼりにされた男性ユーザーはあるいは製図用シャープなどに惹かれていくかもしれません。

女性向けの限定ものが何本か売れるのと高価な製図用筆記具が2、3本売れるのとでまさか価格が釣り合っていたり…しませんよね。

まあ適当な妄想ですが、それくらい男性のユーザーは置いてけぼりだと言いたいのです。

同じことが小学生用の鉛筆にも言えまして、女児に媚びたようなアイテムはわんさかあるのに、男児用のそれは極端に少ないのです。

小学生とは「頑張った子には鉛筆」というシステムで勉強をしているので、どうしてもごほうびの鉛筆を用意する必要があるのですが、女児用だと入手に苦労しないのに男児用となると選択肢がほぼないのです。

色が寒色系だし、だまされて使ってくれないかなと女児用のキャラクターのものも混ぜてみるのですが、「女の子用のだから(嫌)」とか言うんですよね。

ほらほらほらほら。
こういうところからジェンダー教育が始まっているんですよまったく(適当)。

安っぽいピンクや水色で男女を分けるとかもうやめよう。
女児には媚びていこう、男児は適当でみたいなんもやめろ。

男児や女児にはまだ三菱鉛筆のuniの軸色の美しさが分からないだろうし…(実際選ばない)
なんかこう、中性的で質も良くてかわいさもあるみたいな鉛筆ないんかいな。

ネットでトンボの木物語のかわいいのでも買ってみるか…
地域経済に貢献したいのに…

Commented by alchemie0629_a20 at 2019-09-01 23:46
一昔前ならエスパークスやバトエンとかでもアリだったのかもしれませんが、言われてみれば近年小学生男子向けの鉛筆ってあんまり見かけなくなりましたね…。

自分はあまりファンシー系の鉛筆を使うことがなく、親に買ってもらうときも三菱の鉛筆をダースで買っていた(但し、今で言うユニスターのパステルグリーンの先駆けみたいな軸の色のもの)ほどに縁遠かったので、キャラクター系の鉛筆を使っていた子がちょっと羨ましかったです。(笑)
Commented by あみ at 2019-09-02 08:06 x
以前、景品で鉛筆を用意しようと思った時に同じように困ったことがあります。その時にいいなと思ったのがトンボのハローネイチャーです。パッケージも美しいので是非。https://www.tombow.com/products/hello_nature/
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:45
> あるけみさん
かっこい鉛筆というと「puma」しか選択肢がなく、しょんぼりですよ。
そうこうしているうちに中学生になってクルトガ等のシャープペンを使い始めるんですよねきっと。
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:47
> あみさん
分かります!
私もこのシリーズは好きでバラ売りで手に入れられるものは手に入れました。
が、クラフト封筒のかわいさが大人にならないと分からないように、こうした木軸のよさも子どもには分かりづらいようでなかなか選んでくれません…(泣)
by mukei_font | 2019-07-28 23:59 | 筆記具・鉛筆 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30