人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ダイソー・4カラーフィルムふせんの落とし穴。

この流れで言わせてもらおう。

先日記事にしたダイソーの地味な色の付箋、にちゃにちゃが残って使いにくいんじゃ。
ダイソー・4カラーフィルムふせんの落とし穴。_f0220714_23125521.jpg
先日は地味な色ゆえに目立たず失敗した、と書きましたが、色以前に付箋としての出来に大いに疑問を感じざるを得ないのです。

「にちゃにちゃ」というのは付箋を貼ってはがした後のにちゃにちゃではありません。

もしかしたらそこもにちゃにちゃなのかもしれませんが、もしそうだとしたら貼ったままはがさなければ我慢して使えるかもしれない分ましです。

問題はそうではなく、付箋の表側がにちゃにちゃなのです。

付箋の表面に前の付箋の粘着が強く残っており、付箋を使おうとするとその表面のにちゃにちゃにいろいろなものがくっついてしまいます。
ノートや本に貼るとページが開きません。

地味な色ではあるものの、付箋自体は丈夫で頼もしいです。
油性の極細マーカーで見出しを書くとインデックスにもなって便利です。

が、付箋の表面の粘着はやはり相当難儀です。
いつか大事なものに引っ付いたり、引っ付いた紙やページはがそうとして破れたり、ひどいことになりそうです。

100均の付箋に文句を言ってもしかたがありませんが、地味な色がいいよねーではすまないこともあると思うのです。

とにかくにちゃにちゃに注意せよ、と声を大にして言いたいですが、もしかして猫町が買ったものだけがハズレだったりして…
とりあえず、今はにちゃにちゃ部分にマスキングテープを貼ってしのいでいます。

Commented by ゆいとまる at 2019-09-03 10:24 x
こんにちは。
こちらのダイソー付箋ですが、しばらく本に貼ったままにしておいたところ(うろ覚えですがおそらく1ヶ月も経たないうちに)誌面に糊の跡が染み込んでしまいました。
油じみのような跡でしたので、おそらく糊に含まれる油分が多いのではないかと思われます。
私が買ったのは販売開始直後のものだったこともあってか表面のにちゃにちゃはありませんでしたが、しばらく店頭に置かれたことで糊の成分が2枚目の表面に付着したのではないでしょうか。
猫町さんのおっしゃるとおり、付箋そのものの耐久性は良いのでとても残念です。
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:52
> ゆいとまるさん
貴重なコメントをありがとうございます。
なるほどそういうトラブルもあったのですね。
こちらの付箋ですが、付箋の表面ににちゃにちゃが残るものとそうでないものがあり、後者などは非常にさわやかに使えるんですよね。
にちゃにちゃしていないから油性マーカーで字も書けるし。
100均のアイテムに文句を言ってもしかたがありませんが…
by mukei_font | 2019-07-29 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31