人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コクヨ・懐かしの歴代キャンパスミニノート。

以前猫町文具店(仮)に遊びに来てくださったくらさんから、8月某日暑中見舞いのお手紙と素敵なプレゼントをいただきました。

コクヨ・懐かしの歴代キャンパスミニノート。_f0220714_09531221.jpg
ネットでその存在を知り、姫路に行った際に現物を手に取ったものの、これ以上ノート類を増やすのは…とそっと記憶から消し去っていたものでした。

上の写真だと普通サイズのノートに見えるかもしれませんが、シャープ芯と並べてみるとこのサイズ感。
コクヨ・懐かしの歴代キャンパスミニノート。_f0220714_09542517.jpg
罫幅は3ミリ。
もうこんな小さい字は書けないな…

使い勝手的には無罫がいいだろうし、製品にするのも無罫の方が簡単だったのではと思うのですが、そこは「キャンパスミニノート」ということでこだわって3ミリ罫にしたのでしょう。
猫町が敵視している(?)ノート上部の余白もちゃんと再現されていてフッと笑ってしまいました。

ちなみに猫町は2代目のキャンパスノートを一番使った世代です。
初代も見たことがあるし、使ったこともあるのですが、やっぱり2代目かなあ。

さてこのプレゼントはかわいらしくラッピングされていたのですが、そこに押されていたはんこはうさむし(@usamusi_works)の消しゴムはんこ。
くらさんはうさむしのイベントにもしょっちゅう足を運んでくださっていて、本当にうれしい限りです。
コクヨ・懐かしの歴代キャンパスミニノート。_f0220714_09573048.jpg
くらさん、素敵なものをありがとうございました。

ちなみにくらさんが遊びに来てくださった時の記事はこちら(上・中・下と続きます)。
くらさんも、どんさんも今もガラケーを…?


Commented by くら at 2019-09-17 00:41 x
このたびは記事にしてくださり、ありがとうございます!

私とどんさんは4代目のキャンパスノートを使っていました。
私はべたに教科ごとに色を変えていたのですが、どんさんに聞いてみたところ、色は特に気にしていなかったみたいです(驚)

ガラケーですが、ついに…卒業してしまいました…。機種変更をした時に猫町さんの顔がよぎり「ごめんなさいーーー!」と2人して心の中で叫んでいました。
Commented by mukei_font at 2020-01-15 22:56
> くらさん
カラーバージョンはパック売りだった気がするのですが、それでも教科ごとに色を変えることができましたか?
どうしても余りがちな色とか出てきませんでしたか?(笑)

なんとガラケーを卒業…
あの時買ったばかりだったですよね?
それだけ月日が流れてしまいましたね。
私のガラケーも昇天一歩手前です。
by mukei_font | 2019-08-03 23:59 | ノート | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31