人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

夏の日のステフォレと幻のポムの樹。

台風19号が通過していった10月13日の朝です。
あちこちで甚大な被害が出ており言葉もありませんが、(ざわつく自分の)心を落ち着けるためにもいつも通り雑文を書いていきたいと思います。

もうすぐ8月の記事も終わりですが、8月に友人のピアノコンサートを聴きに姫路に行った際、偶然「ステフォレ」という文房具カフェを見つけて立ち寄りました。

以前かつめしこさんが猫町文具店(仮)にいらした時(6年以上前!)にお話を伺った記憶があるのですが、もともとは加古川にある文房具カフェのようですね。
その姫路店が「イーグレひめじ」という施設の2階にも入っているのでしょう。

しかしイーグレひめじの中で見つけたステフォレの中に入っていった猫町の足取りは軽いものではありませんでした。
むしろ行き倒れ寸前に近く、いかなる時も文房具優先で行動するこの猫町がステフォレの「文房具」ではなく「カフェ」に惹かれて入っていったくらいに疲れ果てていました。

というのも猫町はイーグレひめじの中で「ポムの樹」というオムライス店を探していたのでした。
猫町は毎晩眠りにつく前たいていひどく空腹なのですが、その空腹時に食べたいものの東の横綱が「牛の形の鉄板にのったハンバーグ」なら西の横綱が「『ポムの樹』の和風オムライス」なのです。

しかし田舎在住の悲しさ、「ポムの樹」は近くにはなく、毎晩かつて大阪で行ったあちこちの「ポムの樹」を思い出してはせつなくなっていたのですが、検索すると姫路のイーグレの中にあるというではありませんか。

姫路に行った時こそチャンス。

というわけで、ぎらつく気持ちを抑えて「みゆき通り」をのしのし歩きイーグレなる施設に入ってみたのですが、なんだか公的な施設なようでがらんとしており、どこにも「ポムの樹」はなく…

間違っていたのかと思い、妹にメールをして調べてもらいましたが、やはりイーグレと出るらしく…

閉店したのか?
そんな…
猫町は古いデータを信じてはるばる田舎から…?
連夜のひもじさを返せ…

とボロ雑巾のような疲労とともにたどりついたのが上記のステフォレだったというわけでした。
カフェではとりあえず焦点の合わないまま紅茶を飲み、焦点の合わないまま文房具を眺めて帰ってきましたが、感想としては、

ほぼ客がいなかったが大丈夫なのだろうか。
イーグレという施設自体あまり人が来なさそうだが大丈夫なのだろか。

という「経営は大丈夫か」ということに尽きました。

居心地自体はとてもよかったです。
何しろ静かだし誰もいないので。
カフェで飲み物を注文して書き物などをするには最適な場所で、実際猫町もここでピアニストの友人にカードを書きました。

しかし大丈夫なのか。
余計なお世話ですがそればかりが気になりました。

あまりにもがらんとしていたので次に行った時には「ポムの樹」のようにもうどこにもなくなっていたりして。
そもそも自分は本当にそこに行ったのだろうか。

一応これがそこでもらってきたショップカード。
夏の日のステフォレと幻のポムの樹。_f0220714_10281888.jpg
こちらが注文した紅茶に貼ってあったシール。
夏の日のステフォレと幻のポムの樹。_f0220714_10282253.jpg
それにしても「ポムの樹」はどこにあるのでしょうか。

by mukei_font | 2019-08-26 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31