続いて今年一番使った文房具の発表です。
そもそも文房具は使うためのものなので、あれも使ったこれも使ったと頭を駆けめぐるのですが、「ああ、あれは使ったなあ…てゆうかもう使い切ったけど…」という文房具に思い当たりました。
こちらのマスキングテープです。
これは今年のGWに猫町文具店(仮)に遊びに来てくださった(のにお会いできなかった)きなっしーさんに以前いただいたもので、岡山の文房具専門店「うさぎや」のマスキングテープです。
文房具柄のマスキングテープなのですが、黒板にチョークで描いたみたいなタッチのイラストが地味なかわいさで、それより何より自分はこのマスキングテープの長さと粘着力に心底惚れ込んでおりました。
いったい何メートル巻だったのか分かりませんが果てしなくたっぷりあり、とにかく粘着力が抜群に素晴らしかったのです。
かわいくてもほとんど粘着力のない、いったい何のために存在しているのか分からない病気のマスキングテープが数多く存在する中、うさぎやのこのマスキングテープの優秀さは特筆すべきものがありました。
しっかりつくのにちゃんとはがれる。
一度使ったものをはがして二度目三度目と使えてしまう。
とにかく永遠に使えるのではないかというくらいの粘着力なのです。
自分はこのマスキングテープをダイソーの頼りないクラフト付箋の補強に使っていたのですが、このマスキングテープのおかげで400枚もあった駄目な付箋があと少しというところまできました。
お世話になっている最中に何度も記念撮影しておかないと…と思ったのですが、いよいよもうなくなる、という時までなかなか写真を撮れませんでした。
上の写真が使い切る直前の最後の姿となりました。
マスキングテープはリピートするようなものではなく、いただきものを中心に一期一会で使う物ですが、今後もこの写真を見ると自分はダイソーの付箋を補強しながら小中学生との勉強場面で使ったことを思い出すことでしょう。
ということで、今年一番使った文房具はうさぎやのマスキングテープに決定しました。