人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

まちかど文具・その321〜その330。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
10個たまるのに時間がかかるので、ドラマの話題等にずれがあります(とてもいいドラマでした)。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その321。
例のハードディスクを落札してしまった人、インタビューに答えている手元に写っているのはジェットストリームの0.5だ。
こういうニュース関係で見るのはほとんどがジェットストリーム。
昔ぺんてるが作っていた羽がはえたみたいなごついボールペンとか使っていたらおもしろいのに。

まちかど文具その322。
まちかど文具は10個たまったらブログに転載しているが、なかなかたまらないのでドラマなどの話題は古くなる。
ドラマといえば以前石原さとみが出ていたレストランのドラマで一瞬机の上にナカバヤシのロジカル消しゴムが見えた気がした。
見た目がいいから小道具に選ばれたのかな。

まちかど文具その323。
買い物メモについてあれこれ考えてから一年がたつが今も観察を続けている。
自分が観察しているスーパーと時間帯のせいかもしれないが、スマホをメモがわりに見ている人は皆無。
メモを見ている人は紙を見ている。
そしてその紙は紙片ではなく折りたたまれた裏紙であることが多い。

まちかど文具その324。
韓国語を習い始めて2年になる。
一緒に勉強しているのはかなり高齢の方々だがみな熱心。
どんな筆記具を使っているのかとチェックすると母の日のカーネーションがついた鉛筆(昔のプレゼントの定番)のカーネーションが取れたものを使っている人がいて、いい人だなと思った。

まちかど文具その325。
@@を引いて病院に行くのは久しぶりな気がした。
久しぶりすぎて一から書類を書く必要があり、渡されたボールペンはセーラーのフェアライン。
自分が悪い菌だかウイルスにまみれているという印象から「抗菌ペン」という言葉が浮かぶ。
一時期よく見たがどこに行ったのだろう。

まちかど文具その326。
久しぶりに会うドクターはZEBRAのフロスを使っていた。
ものすごく小さな字でカルテに記入するドクターで、これはなかなかインクが減りそうにないなと替芯H-0.7の長さを思った。
あとはヤマトのメモックロールテープが好きらしく、いろいろな色やテープ幅のものが転がっていた。

まちかど文具その327。
ドラマ「俺の話は長い」をようやく見終わる。
春海ちゃんが使っていたシャープペンはZEBRAのカラーフライトだろう。
中学生らしくていいじゃないか。
お、と思ったのがバーコードシールが付いていたこと。
もしやバーコード派?
小道具をあてがわれただけなのかなとも思いつつ。

まちかど文具その328。
イオンの火曜市でA6サイズのノートを買い物メモ代わりにしている人を見た。
手には消し込み用の多色ボールペン(フェアラインの多色とかそういう雰囲気)。
買い物メモの観察を続けて長いがこういう本気モードの人を見たのは初めて。
もしかして何かの市場調査をしていたのかも…

まちかど文具その329。
最近病院に行きすぎて薬の袋があふれている。
おもしろいのはどれも違うペンで名前が書かれているところ。
ざっと見たところ0.5のジェットストリーム、0.7のジェットストリーム、0.5のゲルインク。
ゲルはサラサかエナージェルか。
水をかけてみると分かるがそこまではしていない(続きあり)。

まちかど文具その330。
「女子高生の無駄づかい」というドラマを見る。
馬鹿馬鹿しくもかわいらしい良いドラマ。
女子高生がどんな文房具を使っているのか興味津々だったが意外とレックスグリップとか。
マジメさんがオプトのシャープペンを使っていた。
立つタイプのペンケースはひっくり返りそうで怖い。

by mukei_font | 2020-02-01 23:59 | まちかど文具 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31