人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町、uni-ball one(ユニボールワン)に出会う(1回目)。

先日の記事の続きです。

文房具屋の店頭の試し書き用紙にはついその筆記具の感想を書いてしまいがちな猫町ですが、先日三菱のuni-ball one(ユニボールワン)に出会い、試筆した時のことを書きたいと思います。

そうなんですよ。
ついにuni-ball oneに出会えたのです。
田舎に住んでいても出会えたことに感謝。

試筆用紙は2種類あり、猫町が試筆したのは左半分が15行ほどの横罫、右半分が無罫になっている試筆用紙。

以下はほぼ試筆用紙に書いた感想です。
長くなりすぎたので迷惑をかけないようちゃんとはがして持って帰ってきました。

UMR-83と比べてどうかな?水っぽい?濃いかなあ…
ペン先ががしっと決まらない気がする。
なんかフワフワする。
UMR-83の紙をガッとつかまえる感じがないというか…
フローの問題?なんかイマイチぽい…サンプルだからか?
ソフトなタッチで字を書く人むけ、て感じ(怒りマーク)

(ここでブルーブラックの0.38を試筆)

シグノのブルーブラックの緑っぽすぎる色より落ち着いていて良いかも…

(ここでブルーの0.38も試筆)

ブルーはどうかな…相変わらず明るいな…

(ここで全体の感想)

ボディは嫌いじゃないが…
大騒ぎするほどじゃないような…
ふわっとした字を書く人用
濃さより安定感やろがい(怒りマーク)
濃いんか?


とまあこんな感じで第一印象としてはイマイチでした。

あわてて新商品の什器を店頭に出したようで試筆用のペンの先の樹脂玉がちゃんととれていないものもあり、ペン自体もまだベストコンディションではなかったのでしょう。

しかしノック式のシグノ0.38の替芯であるUMR-83についてはかなり精通している自信があるので、それとの比較ということでいうとペン先の安定感に欠け、自分は使いにくそうだという感想を持ちました。

以上が1回目の感想です。

Commented by YAS at 2020-03-28 16:57 x
こんにちは。
ユニボールワン、自分も一本購入しました。
新しいインクはなめらかさがないというか、書き心地という面ではイマイチな印象です。
まあ、売りが書き心地ではなく、色の濃さなのでその代償なのかもしれませんね。
軸はシンプルで好印象です。チョット軽すぎる気もしますけど。
Commented by 通りすがり at 2020-04-13 08:08 x
私もこの製品買いました。私の場合は「グリーンブラック」なんですけど… どうも
色合いが暗過ぎますね。ホンと「やや緑掛かった黒」って感じで。ユニボールシグノ
の方のグリーンブラックは、いい感じの深緑色だったんですけど… もう少し色合い
を明るくするか、でなかったらもう一段明るい深緑の新色を発売して欲しいですね。
by mukei_font | 2020-03-13 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30