人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

感謝のひとことふたこと。

先の見えない不安な日々にもかかわらず、たくさんの方々が毎日このブログにアクセスしてくださり、また時にはコメントしてくださることに心から感謝しています。

本当にありがとうございます。

コメントへのお返事は少しずつでも個別にしたいと考えていますが、最近いただいたコメントの中では、

cilloさんの0.3シャープへのこだわりと自信
Nadjaさんのスタイリッシュペンシルホルダーの話
pitasuminさんの電動鉛筆削りの話

が印象に残りました。

人の話なのにあたかも自分が経験したかのような気持ちになり、思わず熱くなってしまいました。

もちろん他のコメントすべてについても同じように感動、感激しています。

皆さんのコメントの中に登場する文房具が刺激となり、余計なものが欲しくなったり、書きたいことが次から次へと出てきたりを繰り返しています。

pitasuminさん、木琴堂にある電動鉛筆削りについてはまた確認してみますね。
そんなに古いものはなかったように思いますが…

偶然ですが猫町も今鉛筆削りについて考えていたところでした。
今は自分の中でシャープペンが最盛期のはずなのに、油断も隙もありません。

とりあえずなめらかな動きで近いうちに1つ小さなものを買ってしまいそうです。

Commented by cillo at 2020-05-21 14:17 x
猫町さん こんにちわ。
記事で名前を挙げていただいたので、「0.3へのこだわりと自信」について、蛇足ですが追伸させていただきます。

そもそも、私はとても筆圧の強い子供で、0.5のシャーペンでさえボキボキ折っていました。
中学のころ、学校で0.3のシャーペンが流行ったのをきっかけに私も購入をしたのですが、当時の私は0.3ではまともに一文書くことも出来なかったのです。

今でもそうですが、0.3の替え芯は、0.5の替え芯に比べ1ケース内の本数が少なく、でも値段は同じで割高です。
その、いわば高価な芯を、折るばかりで無駄に消費してしまうので、0.3は私には全く向いていませんでした。
しかし、シャーペン本体も芯も自分の小遣いで買っていたので、なんとか無駄にせず、まともに使えるようになりたいと、持ち方を正すところからやり直したり、いろいろ工夫と実験を重ね、中学時代をかけて0.3を折らない書き方を身につけました。

オレンズなどの「折れないシャーペン」の登場は、(仕方のないことですが)私にとって遅すぎたのです(笑
商品を見るたび、「なーんて便利な!」という気持ちと「そんな… 私、頑張ったのに…」という気持ちが渦巻いて素直になれなかったのです。

私の初代0.3シャーペン・S3の引退により、正当にオレンズが2代目となったわけですが、そのラクチンさが有難いと思う一方で、S3と頑張った日々が懐かしくもあります。
Commented by piyas at 2020-06-03 22:00 x
 猫町さん、こんばんは。電動鉛筆削りの件を書いたpitasuminです。その後、ますます電動鉛筆削りが増えて、置き場所に困ってきています。今までは万年筆などの筆記具が収集のメインだったので、場所については(それでも大変ではあるのですが)まあ何とかなったのですが、モノが電動鉛筆削りとなると場所の占有率が半端ないので…。ただ、買い漁っているうちに今までの考えが確信には変わりました。人のモノに対する価値観は大きく変わりましたね。今の鉛筆削りには拘りや執念が感じられない。ハンドル式でも片削り気味になるものばかりです。確かに「普通に使えるじゃん!」と言われればそうなのですが、70年代のものだと電動であっても、真っ直ぐに鉛筆の真ん中を削り抜きます。万年筆などでも感じていたことですが、モノに対する拘りというか執念が足りない。たぶん拘る部分が変わってきている。猫町さんのuni-ball-oneに対するような拘りが果たしてメーカーにあるのかどうか? そこが問題です。デッドストックを求めて街で電器屋さんを見かけたら突撃しているんですが(電器屋さんは文具店と違って、絶滅危惧種ではないので)、たいていそこには、昔店のために売り物からおろした電動鉛筆削りがあって、たいてい40年物とか50年物です。お店の人は「そう言えば、これいつのものだっけ?」という感じなのですが、こちらは大抵のものの生産年次が判るので、教えてあげるとビックリされます。そうして、そんなものを探していることに呆れられる。でもそういうものだからこそ、執念深く探そうとも思います。道具を作る側に拘りや執念があった時代が懐かしい。そう思う今日この頃です。
by mukei_font | 2020-05-11 23:59 | わたくしごと | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31