人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

エトランジェ・A5方眼レポートパッド。

ある朝ふいに「あれがいるんじゃないか」とひらめき、電光石火の早業でネット検索、リストアップ、地元の文房具屋めぐりなどを経て実になめらかな動きでこちらを購入しました。

エトランジェ・ディ・コスタリカのA5の方眼レポートパッドです。
エトランジェ・A5方眼レポートパッド。_f0220714_09142522.jpg
何に使うかというと生徒に小テストを作るため。

これまではA4のコピー用紙を半分にした無罫の紙に作っていましたが、グラフや図形はどうしてもヨタヨタしたものになってしまい、せっかくのテストもなんだかみすぼらしい感じになってしまっていました。

これを機にちょっとは見栄えのいいものを作ることにして、ノートに貼ってもらって散逸も防ごう。
どちらかといえば方眼は苦手ですが、マスの中に字を書こうとしなければいいんだし、ドンマイ。

ということで、A5サイズの方眼のレポートパッドをざっと思い浮かべました。
マルマンとオキナとLIFEと…あとは何があったっけ?

希望としては高くなくてたっぷりあるもの、あと罫線が濃くないもの。
せっかくだからかっこいいものがいいなあ。

などと思いながらネットショップで価格を調べると似たようなスペックのものにエトランジェのものもあることが分かりました。

なるほどなるほど。
だいたいこのあたりにしよう。

と思い早速地元の文房具屋を回ったのですが、見事にまったくありませんでした。
そもそも方眼のレポートパッドを置いていなかったり、置いていてもA5サイズがなかったり。

かっこいいものがいいなあとは思ったけれど、いちおう100均も見ておくか…と立ち寄ったダイソーでA5サイズの方眼レポートパッドを発見したものの罫線が濃い茶色でこれははっきりとアウトでした。

よし。
1枚あたりの価格が一番安いエトランジェのものにしよう。
ということでこちらになりました。
エトランジェ・A5方眼レポートパッド。_f0220714_09142931.jpg
実際に購入するにあたっては罫線の濃さが気になりましたが、パソ活ラボさんのこちらのレビューが非常に役に立ちました。


パソ活さん、充実した読み応えのあるレビューを本当にありがとうございます。
最初から最後まで熟読しましたが、実際に使い比べることで得られたリアルな情報に歯に衣着せぬ人間味も加わり、非常に楽しいレビューでした。

特にロディアのあたりが楽しかったです。
これくらいはっきり書いてくださると爽快ですね。

さて、光の速さで届いたエトランジェのレポートパッドを早速使っているのですが、ゲルインクボールペンのインクの乾きが遅いことが驚きと言えば驚きでした。

パソ活さんの上記のレビューではマルマンのレポートパッドのところで水性インクの乾きにくさに言及がしてありましたが、エトランジェのレポートパッドも若干そういう所があるのかなと思いました。

というのも自分は今までUMR-83という三菱のゲルインクボールペンのリフィルに関してインクの乾きの遅さに難儀したことがなかったからです。

たまたま今までが幸運だったということもあるのでしょうが(EDiTの紙や3年日記の紙など)、今回は書いたところをこすってしまう場面が何度かあり、今後は少し神経質に吸取紙など使っていこうかなと思った次第です。

しかし全体としてはたっぷり100枚あるのに安いというお得感と田舎者なのにエトランジェのレポートパッドとか使っちゃってるハイカラな自分に大満足しています。

これを使い切る頃には今より少しましな自分になれていますように(いつもの祈り)。

Commented by パソ活 at 2020-05-26 20:24 x
参考にしてくださりありがとうございます。A5サイズを優先して探すとそんな感じになるんですねー。

ダイソーのレポートパッドについてなんですが、

・記事の初投稿が2015年7月

魚拓をたどると、

・茶色罫線のCompleteが2016年1月
・薄い青罫線のPlanning Padが2019年4月

あと一番最近ダイソーに出た、REPORT PADと書かれた、もう少し濃い茶色罫線の、枚数が20枚減ったバージョンがあって、これは記事に掲載していませんでした。

全種類写真付きの記事。
https://maido-log.com/grid-notes/

という感じで、ダイソーは意外とサイクルが速いかもしれないので、思い出した頃にチェックしてみると、違う仕様の罫線が登場する可能性はあるかもです。

ーーー
エトランジェは乾きの遅さを感じたことが無かったですが、今確かめてみると、乾きが遅いほうかもしれませんね。

ゲルインキなどは、(UMR-83は0.38mmしか持ち合わせがないため同じ条件で比較ができませんが)

・エナージェル0.5mm → 1秒でこすれ無し
・サラサ0.5mm → 2秒でこすれ無し
・UMR-83(シグノRT)0.38mm → 2秒でこすれ無し

という感じで、同時に確認したマルマンレポートパッドと同じような秒数になり、コピー用紙と比べたら明らかに乾きは遅かったです。(他のレポート用紙までは確認していませんが)
Commented by パソ活 at 2020-05-28 14:06 x
よく考えたらシグノRTの0.5mmは替芯の型番がUMR-85Nでしたね。ホームセンターにも普通にありました。

一応確認しましたが、そんなに大きく差が出るわけではなく、かすれ具合は0.38mmと似たようなものでした。

今までゲルインキは何種類か試してきましたが、エナージェルがとくに乾きが速いなって思います。
by mukei_font | 2020-05-19 23:59 | その他紙製品 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31