人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

hahatoco(ハハトコ)…

まこさんの下記記事に対するコメント、興味深かったです。
大人からみたらかわいい「hahatoco (ハハトコ)」が肝心の学童期の「母と子」に選ばれるかというとそうでもない感じがリアルに書かれてあってふむふむと思いました。

なるほど…
自分の好みが出てくるまでの子とその母のための文房具なのか…
なんて限られた時期の文房具なんだ…

これはいわゆる「子どもはアニメやゲームに興味があるのに、よかれと思って北欧の知育玩具を与えようとする親」みたいな話に通じるものがあるのでしょうか。

悲しい…

現状は分かりましたが、hahatocoが良き物であることは間違いないわけで、それではhahatoco はどう生き残ればいいのか、どう浸透していけばいいのかということになってくるわけですが、これはもう文房具好きが注目するしかないと思います。

久しぶりに鉛筆もいいわね。

と思った時にまず三菱のuniの海老茶色やトンボの黒色、ステッドラーの青色、ファーバーカステルの緑色などのクラシカルな魅力に一度は取り憑かれますが、その後の口直しに大人が使っていてもかわいいhahatocoが候補に上がればいいなと思います。

天下の三菱鉛筆の商品に自分ごときが一生懸命にならなくてもいいのですが、ちょうどいいかわいさのhahatoco、なかなかおすすめです。

特に湿度の高い今が2Bの一番いい季節です。

Commented by まこ at 2020-08-07 14:17 x
おおう、コメントに感想ありがとうございます(大変うれしいです)。学年が低い男女とその母、学年が高めの女子がシャープペンシルに移行しない場合のチョイスになるかと思います。マーク式の試験用の女子向けで、無地を使わない場合と、あとは学齢期のお子さんのあるご家庭への贈答あたり?
 12歳より上の年齢で使うとしたら…かわいいもの好きの女性がターゲット…にしてはこう、「こどもよう」パッケージの感じが自分たち向けではない、と思われやすいので、厳しいですね…。
 鉛筆の濃さや、書きやすさ、散りにくさというのは「質の低い鉛筆を使ったことがない」日本人には理解されづらいと思います。大手メーカーのものは機能的に問題のあるものはまずないですからね。「そんなの差があるの?」ぐらいのノリかと。
 そう考えるとかなりニッチな商品で、Lyraの低年齢向けあたりか、「さんかくえんぴつ」と競合する時期が長いものだと思います。さんかくえんぴつを使っているうちに、このhahatocoシリーズを使い逃す感じ?
 昭和で言うと「かきかた鉛筆」にあたる部分を担っている商品だと思います。
by mukei_font | 2020-07-08 23:59 | 筆記具・鉛筆 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31