人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

まちかど文具・その331~その340。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
このシリーズももう8年以上やっているんですね…(田舎在住なのでその割にたまらないけど)
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その331。
新型コロナウイルスの影響なのかどうなのか、今まで荷物の受け取りが「スマホの画面に指でサイン」だった佐川急便が再び印鑑やペンでのサイン形式に戻っていた。
てっきり指だと思って手ぶらで出たのでボールペンを渡される。
ZEBRAのタプリクリップだった。

まちかど文具その332。
また別の日に別の業者にサインをすることがあり、ボールペンを渡される。
思わず上向き筆記をしそうな窮屈な姿勢が嫌で、いったんドアを閉めて玄関の中でサインをしてから再びドアを開けたが、コロナを気にする神経質な人に思われただろうか。
ボールペンは無印良品のものだった。

まちかど文具その333。
NHKの「サラメシ」に学生時代の知人が出ていると知らされ再放送を見る。
顔も声も当時と同じで人というのはあまり変わらないんだなと思った。
番組のテーマとは関係なく文房具をチェック。
フリクションの多色を使っているように見えた。
学生時代は何を使っている人だっただろう。

まちかど文具その334。
先日耳鼻科でもらった錠剤には「1ヶずつ」というハンコが押された濃いピンクの付箋がついている。
おそらく3Mの強粘着のやつだろう。
素晴らしい粘着力でくっついている。
錠剤といえば昔は「最後まではづさないでください」と書かれた細い紙片がホチキスでとめられていた気がする。

まちかど文具その335。
耳鼻科といえば、先日は泣きたいような治療の後、茫然自失で待合室にいると看護師さんが薬についていろいろ教えてくれた。
看護師さんが握っていたのはZEBRAのブレン。
白いな、きれいな、病院に似合うな、と少しずつ焦点が合っていくのを感じた。

まちかど文具その336。
政治家の事務所みたいなのがテレビに映るたびに文房具をチェックしようと画面ににじり寄るが今のところ熱い発見はない。
すっきり片付いていることが多いというか。
先日は筆ペンがあるのがようやく確認できた。
著書にサインとかするのか。
それとも金封の表書きか。

まちかど文具その337。
テレビ番組を見ていて思うのは角芯マーカーの難しさだ。
フリップ等に手書きされた文字を見ることがあるが、角芯の構造を理解していないがゆえにひょろひょろの字になってしまっている。
そうなると書かれた内容もさみしく映る。
PILOTの丸芯ツインマーカーをおすすめしたい。

まちかど文具その338。
これまでWi-Fiの場所でだけ使っていたスマホに先日ようやくSIMカードを入れてもらった。
あまり詳しくない分野なので疑問をリストアップして持って行くと一つずつ消し込みながら親切に教えてくれた。
A4のコピー用紙を広々とメモに使い、ペンを走らせるお兄さんはいい人に見えた。

まちかど文具その339。
初めて自分以外の人がユニクロの文房具メーカーのTシャツを着ているのを見た。
きっと文房具好きに違いない。
そうでなければあんなにたくさんの中からわざわざスコッチテープ柄のTシャツを選ばないはずだ。
他の柄も買ったんだろうか。
ぬおおおおお…と思いながらすれ違った。

まちかど文具その340。
少し前に家の横でボールペンを拾った。
プロパンガスを交換しに来てくれた人が落としたようだ。
ジェットストリームの単色軸。
ノック部分がターコイズで軸もターコイズ色に透けている。
2017年の6月に発売されたビビッドカラーの限定版のようだ。
なくしてがっかりしているだろう。

Commented at 2020-09-27 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mukei_font | 2020-09-05 23:59 | まちかど文具 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31