人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町、PG-METAL350について考える。

いやはや、楽しいですね。

ぺんてるのPG-METAL350(ぴぐめたさんごーまる)についての自分の気持ちの浮き沈みを振り返って楽しい気持ちになっています。
やはり文房具ブログはこうでないといけません(?)。
コメント欄でpitasuminさんにたしなめられてしまいましたが(いつもコメントありがとうございます!)、PG-METAL350については0.7と0.9があったことでだいぶ目が節穴になってしまっていたようです。

太芯シャープの回し者になろうと決心した猫町は将来太芯シャープに目覚めたキッズやティーンにおすすめできる手頃な価格の太芯シャープのことで頭がいっぱいでした。
コクヨの鉛筆シャープでは満足しないキッズやティーンが現れたらどうしようとはらはらし、PG-METAL350をまるで救世主のように感じてしまっていたのです。

しかしそう考えると自分には「耳たぶにごつめのピアスをつけ、ピタピタの黒いTシャツを着てちょっとお腹が見えているプロレスラーのような体型の男性」のようなPG-METAL350も、キッズやティーンにはぎらりとかっこいいシャープペンに見えて大満足ということもあり得るわけですよね。

太芯シャープの回し者だからといってすべてのシャープペンを自分が気に入る必要はないんだ。
そうだ途中から勘違いをしていた。

というわけで、自分は今後もぺんてるのP200系統のシャープペンを愛用し、PG-METAL350は選択肢の一つとして彼らに紹介してみることにします。

しかし…

肝心の太芯シャープの啓蒙活動は芳しくないというか、啓蒙活動の前の調査の段階であれこれ分かったことがあり、自分で言い出しておきながら(うーむ…)となっています。
調査についてはまた稿を改めます。

Commented by alchemie0629_a20 at 2021-06-17 06:32
そういえば改めて読み直したのですが、偵察に行った文具店についてパイロット製品の取り扱いが多いならばS5シリーズの0.9を取り寄せることも出来るのでは?と思いました。

そもそも自分調べるまで知らなかったのですが、S5シリーズって結構ラインナップ揃ってたんですね…。(汗)
但し0.9に関しては色がグリーンしか選べませんが。(爆)

今では時代の流れと言いますか、以前に比べてネット通販も充実していますし、例えばヨドバシ.comならドラフィックスやS5、他のも0.9シャーペン・替芯が在庫次第では簡単に購入可能ですし、居住地域問わず購入出来る機会が持てるだけまだ良いのかもしれません。

やはり一番良いのは実際に手に取ってみて合うか合わないか判断できる機会があれば良いのですが、その前に太芯シャーペンの存在すらなくなってしまわないように願うばかりです。(たとえ生きている間は大丈夫だとしても)
Commented by alchemie0629_a20 at 2021-06-17 06:40
追記ですが、パイロットと言えばDr.GRIPも0.9シャーペン出してましたね…。(爆)
すっかり忘れていました。
Dr.GRIPは太軸で鉛筆シャープのような細軸とはまた異なる使い心地もあるだろうし、候補に挙げても良いかなと…。
Commented by pitasumin at 2021-06-17 21:08 x
 こんばんは、猫町さん。
 別にたしなめたわけではないですよ。まず0.9mmシャープは、それほど絶滅しそうではないと思ってるだけです。今ちょっと数えてみたら、現在わが国で現行品として正式な流通経路で販売されているものでも購入できる0.9mmシャープは30種を軽く超えます。Amazonでの大陸中国の製品や、分度器ドットコム(=590&Co)の谷本さんに協力を仰いで欧米や台湾のモノを選べば、軽~く100種超えると思うんだけど…。30種並べようかと準備したんだけど、メンド臭いので辞めます。数が多すぎる! というわけで、子どもに推奨するモノはいくらでも有ります! 確かに90年代には及ばないかもしれないけど、それは贅沢と言うものです。
Commented by 輪音 at 2021-06-17 23:31 x
ご参考までに。

https://www.zebra.co.jp/press/news/2015/1027_2.html

ゼブラが二〇一五年に、全国の小学生・中学生・高校生…大学生の計三〇〇〇人を対象に『シャープペンシルの使用実態調査』を実施しました。

芯径別所持では〇.五ミリが七割、〇.三ミリ以下が二割、〇.七ミリ以上が一割という結果に。

芯硬度別所持ではHBが七割、Bが二割八分、2Bが一割五分、Fが二分、2Hが一分。
by mukei_font | 2021-06-15 23:59 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31